きゅうりの保存漬け

きゅうりも、収穫終盤になると、
曲がったものが多くなる。
きゅうりを売っていただいている農家さんから、
その曲りきゅうりを大量にいただいたので、
漬けこむことにした。

曲りきゅうり

うちには漬物樽がないし、買っても置くところがないし。
で、巨大なジップロックで漬けてみることに。
ジップロックだと座りが悪いので、
丈夫な段ボール箱に入れた。

DSCN4847

きゅうりはおおむね8キロくらい。
長期保存に耐えられるよう、
塩を900グラムほど使う。
ビニール袋に傷をつけぬよう、
きゅうりのへたも、丁寧に落とした。
うまく浸かるといいんだけど。

広告

4 Responses to きゅうりの保存漬け

  1. coffeebeans より:

    ああ~、なるほど!
    ジップロックなら使わない時は処分したりできますものね。
    安価ですし。便利!ぜひ真似したいです(^^)
    塩漬けにしたあとは、何か別のもので漬けたりするのですか?

    • slecfarm より:

      さっき見たら、水もあがってきているので、ちゃんと漬かりそうです!(^^)!うまくできたら、冬に塩抜きをして、酒かすで漬けたいなと思っています(*^_^*)

  2. ○○泰男 より:

    キュウリ♡

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。