健康診断

勤め人を辞めてから、
きちんとした健康診断を受ける機会ってなかなかない。
市の健康診断は、ほとんど検査項目がないし。
市の広報を目を皿のようにして見て、
婦人科検診を受けるのが精いっぱい。
ところが今回、「集団検診」なるものの通知が来た。
検査項目は好きなようにセレクトできるようになっている。
もちろん、検査項目を追加すれば、それだけ負担額も増えるけれど、
どうせ検査に行くんだから、必要な検査は一度にすませてしまいたい。
ネットで申し込みができるようになっていたので、
申し込んだら、尿検査とか子宮頸がん検査とか、
自宅で自分で採取して、持参するようになっている。

検査

これって検査時間の短縮にもなるし、
なかなかいいシステムだなあと思った。
今日受診しましたが、人が多かった割には、
スムーズにすんだなあと思いました。

6 Responses to 健康診断

  1. Hitori より:

    しっかり見てもらって長生きしてくださいね。

  2. ○○泰男 より:

    わたしの場合、三ヶ月に一度かかりつけのお医者さんで血液検査をしてもらっています。 別段何がある訳でもないのですが、いつの間にかそうなっちゃいました。 カラダあってのなんとやらですから、しっかりケアして元気で居続けないと、、、ですよね 

    • slecfarm より:

      うわ!3か月に一回。でも本当はそうしなくちゃですよね。私なんか、かかりつけのお医者さんも、いまだナシです。イカンイカン。

  3. coffeebeans より:

    住んでいる市から乳がん検診のお知らせやらなんやらを
    貰いますが、まだ一度も受けたことがないです。
    もっと自分の健康について真剣に考えなきゃなあと思うのですが、
    つい面倒で・・・。自分の健康を過信していちゃ駄目ですよね。

    面倒だと思う人でも気軽に受けられるように、ネットで申し込みできたりと色々な工夫がなされているのですね~!

    • slecfarm より:

      ネットだと面倒がないです。受診基本項目のほかに、いくつも選択肢があって、それをセレクトして、受信したい場所をセレクトすると、開いている日にちがでてきて、すぐに予約完了。
      前からやってみたかった、アレルギーの検査も、セレクトできる項目にあったので、一緒にやってもらいました。どんな結果になるか、ちょっと楽しみです(*^_^*)

コメントを残す

