天日干しゴーヤ

緑のカーテン初挑戦で収穫したゴーヤ。
食べきるには量が多いので、干すことに。

ゴーヤの天日干し

種もわたもそのまんま、薄切りにして干します。

縮みます

ざる一杯に並べても、
一日でこんなにちっちゃくなります。
あと一日二日干して、からからになったら、
びんに詰めて保存して、
涼しくなってから、夏の香りを懐かしんで、
炒ってお茶にしようと思います(^^)/

広告

7 Responses to 天日干しゴーヤ

  1. Hitori より:

    お茶にできるんですか・・・。
    効能は?

    • slecfarm より:

      ダイエットはもちろん、血糖値を下げたり、高血圧の方にも、利尿作用もあるし、ビタミン、ミネラルetc。いいことづくめですよ(^^)/

  2. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    乾燥させるとこんなにも量が減っちゃうのね(@0@)ビックリ!
    今年もslecfarmさんに教えて貰ったサブジを作ったわ♬♪♫
    種まで食べられて美味しかったわ。
    また美味しいお料理を教えてね(^_-)-☆

  3. coffeebeans より:

    ゴーヤをお茶に出来る事を知りませんでした!
    お茶にしてもあの独特の苦みがあるのでしょうか?

  4. […] 去年の今頃は、ゴーヤを干しまくっていました。 今年も、夏野菜を干してます。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。