夏ばて

夏ばてかなあ。
夜寝つきが悪い、朝起き上がれない、食欲がない。
そう!!!
「食欲がない」なんて、私の人生上ありえなかったこと。
熱がでたって、ご飯はきちんといただいてきた。

今週の販売の時に、あるお客様から、
「教えてもらったゴーヤジュースを飲んでいるからか、
今年は夏バテ知らずよ。ありがとう。」
と言われた。
お野菜を使ってくださっているしぇんろんさんからも、
「教えてもらったシソジュースで、お客様にも好評だし、
ちょっと疲れたなあなんてときに飲むと元気になるの。」
と言われた。
なのに、教えてさしあげた当の本人が夏バテしているなんて、情けない。

黄色のゴーヤチャンプルー

ということで、夕べは黄色くなって今にも落ちそうなゴーヤで、
ゴーヤのスパイス炒めを作った。

赤紫蘇ジュース

今夏作った赤紫蘇ジュースもがんがん飲んでみた。
心なしか今朝は少しましな感じ(^_-)

11 Responses to 夏ばて

  1. Hitori より:

    料理が作れたり、ジュースを「がんがん」飲めるのなら大丈夫ですよ。

  2. ちえみ より:

    今年はほんとう暑かったですよね。
    私も夏バテです。。。ここ何日かは少し
    涼しくなったので、ちょっとだけ動きやすく
    なりました(^_^)v
    美味しいもの食べてパワーをつけないとね(^o^)/

  3. kanaconnie より:

    夏バテ・・・わかります。私もいつも眠い感じ。
    黄色いゴーヤも同じように食べられるんですか!!苦みが減ったりする?それとももっと苦くなる…?
    とにかく、しっかり食べてにっこり笑って!!お大事に♪

    • slecfarm より:

      黄色いゴーヤは苦みが減ると言われているんですが、うーん、あんまり変わらないかな。でも少しやわらかいお味の気がします!(^^)!しっかり食べればなんとかなりますよね。ありがとうございます(^^)/

  4. kanaconnie より:

    ちえみさん、slecfarmさん、ごめんなさい!!返信からコメントしちゃいました~。

  5. coffeebeans より:

    暑い盛りをすぎた頃から体の疲れが出るってよく聞きますね。
    ゴーヤとシソのパワーで乗り切って下さい(^^)
    ところで、黄色くなったゴーヤも青いゴーヤと
    同じ味がしますか???

    • slecfarm より:

      涼風が吹き始めると、夏の疲れが出るとか言いますが、自分とは無縁な話だと思っていました。今年は体に堪えました。
      黄色いゴーヤは青いのより苦みが薄いなんて言われていますが、あまり変わらない感じでした。でもちょっぴりやわらかいお味でした(^^)/

  6. […] 毎日欠かさずに採っていたら、 1週間で、夏バテがだいぶよくなりました。 […]

コメントを残す

