反省・・・

反省だけなら猿でも、というけれど。
今回のカングーの故障については、
深く深く反省しています。
なぜ異音がしはじめてすぐに修理に駆けつけなかったのか。
なぜちゃんと「かかりつけの」修理工場を探さなかったのか。

レッカーの書類

今日は、お盆休みでも年末年始でもなく、
初めて販売をお休みさせてもらった。
クルマがないので、やむなく。
はじめは、今日の夕方直る予定でした。
が、部品をばらしてみたら、当初の見立てよりも深刻な事態!
結局バルブが全部だめになっていたそうです。
半分以上の部品は国内には在庫がなくて、
フランスからお取り寄せ。
最低でも1か月半かかるそうです。
当然ながら修理費もとんでもない額。

b6ae9ddb307658b42112b30c7b15a54d[1]

ルノーの車を熟知している修理工場さんだったら、
半年前の車検の段階で、
そろそろタイミングベルトの故障のでる時期だからと、
ベルトの交換を勧めていたでしょうと言われました。
バイクとの接触事故の関係で、
保険屋さんの紹介してくれた工場で、
修理と同時に安易に車検もお願いしてしまっていました。

いろんなことが重なって、今回の故障に至ったのだと思いました。
私にはカングーに乗る資格がないなあと、めちゃくちゃ落ち込みもしました。
でも、反省とともに、いろんなことを勉強させてもらったとも思います。

カングーのいない間、実家の母の車を借りて販売をします。
軽自動車なのでカングーのようにはたくさん積めないけれど、
工夫してなんとか乗り切らねばと思います

8 Responses to 反省・・・

  1. Hitori より:

    カングーはかわいそうなことをしました。
    早く治るとよいですね。

  2. ○○泰男 より:

    あらまぁ、、、わたしはずっと同じ車屋さんとおつき合いしておりまして、多少高くても文句を言わない代わりに、何かあったら直に駆けつけてもらえるよう、してもらっています。
    北海道の冬道はけっこう滑りやすいので、そうでもしないと逆に手間がかかっちゃうんですよね。

    • slecfarm より:

      そうしておくのが一番賢いやりかたですよね。私はディーラーが車検の連絡を忘れてからへそを曲げて、以後気に入ったところがなく、転々としていました。それがカングーを危機に陥れたんですね(>_<)

  3. kanaconnie より:

    それはたいへんでしたね~。早く元気になって戻ってきてくれるといいですね。ちょっとお高い授業料だったかも・・・!?
    カングーが帰ってきたら、今までよりもっといい関係になれますって。
    それまでの間は新しい(?)相棒と頑張ってお仕事してください。

    • slecfarm より:

      ありがとうございます。かなりお高い授業料でしたが、このくらいでないと、鈍い私には効き目がないかもです(^_-)母の車や10月には手配される代車と仲良くしながら、カングーの帰りを待ちます(*^_^*)

  4. coffeebeans より:

    ちょっと異音が・・・ぐらいだと、ついつい点検を先延ばしにしちゃいますよね。車って毎日必要だから、つい。
    カングーは部品の手配も時間やコストがかかりますね・・・。
    話変わりますが、新しく発売されたカングー、またまたデザイン変わってますね。slecfarmさんが乗っているカングーのデザインが私的には一番好きでしが、この新しいデザインもカッコよさげに見えます。色も黄色がありますし。(ウチが買うときはあの黄色が無かった)。あああ、我が家のカングーの乗換え1年早かったかな~、な~んて思っちゃったりしてます。

    • slecfarm より:

      実は・・・10年以上10万キロ以上走ったでしょう?みたいな音がしていました。でも、ついつい・・・
      新しいカングーも素敵ですが、coffeebeansさんの二代目ちゃんも、好きなタイプです!それでもやはりうちの子が一番かわいい!親ばか極まれりです(^_-)

コメントを残す

