あけぼの大豆

山梨身延町の地場野菜、あけぼの大豆
他の土地に蒔くと、ごく普通の大豆になってしまうという、
まさにそこでしか作れない大豆。
その大豆を使ったお豆腐がある。
こっくりと濃い甘みのあるお豆の味が口の中に広がって、
あけぼの大豆でしか作れない、贅沢な木綿豆腐。
山梨の母の実家にいるときには、
私の晩酌の大切なお供なんだけど。

あけぼの大豆の豆腐とおから

週末に山梨へ行って、大人買いしてきた!
保冷剤代わりに、おからを冷凍したものをつけてくれた。
もちろん、このおからも、あけぼの大豆。

味噌田楽とおからの炊いたの

冷奴が一番だけど、贅沢に味噌田楽にしてみた。
八丁味噌をみりんで溶いて、山椒を少々。
おからは、根昆布のみじん切りも加えた。
ゴーヤと海藻で和え物。
カボチャの煮物をリメイクして和風ポタージュスープ。
ご飯は玄米を半分混ぜて炊いた。
なんだか精進料理みたい(^^)/
ちょっぴり半沢直樹の食卓に近づいた?

9 Responses to あけぼの大豆

  1. Hitori より:

    美味しそうだね。身体にもよさそう。半沢直樹かぁ。

    • slecfarm より:

      かなりおいしいです!!半沢直樹の妻花ちゃんが作る料理は、いつも野菜中心の体にしみる感じで、毎回料理チェックを楽しんでいます(^^)/

      • Hitori より:

        そういう番組の楽しみ方もあるのですね。
        実はこの番組を知らず、偶然、第8話をほんの少し見て、はまりそうだったので、視聴を止めました。

      • slecfarm より:

        まあ!ネットで見れますから、1話からコンプリートされることをお勧めします(^^)/めちゃ面白いよー(^^)/

  2. kanaconnie より:

    おいしそうな食卓!!
    お豆腐、かなり美味しそうです。
    ちゃんと手をかけているのが素晴らしい♪本当にヘルシーですね。
    今夜は冷蔵庫の残り野菜をぶち込んだカレーでした。工夫もなにもなくslecfarmさんちのご飯を見てちょっと反省しました~。

    • slecfarm より:

      山梨へ行かれる機会がありましたら、ぜひぜひお試しを(^^)/
      残り野菜のカレーって、めちゃくちゃヘルシーじゃないですか(^^)/あ、カレーが食べたくなっちゃいました(*^_^*)

  3. coffeebeans より:

    半沢直樹、見てないんです。数話見逃したから、後でまとめてみようと思って・・・。食卓シーンも見どころですね!
    他の土地では普通のマメに育ってしまう、ということは土地に秘密があるのしら?美味しい豆腐はお肉のように立派なメイン料理になりますよね♪
    無性に豆腐田楽がたべたくなってきた~!もちろん美味しいお豆腐で!

    • slecfarm より:

      半沢直樹、まとめて見てどっぷり浸かっちゃってくださ~い!その時は、夕飯のシーンにも注目して下さいね(^^)/
      おいしい豆腐って、日本人でよかったー感、満載ですよね(^^)/

  4. […] 近くには有名な観光地身延山がある。 そのあたりで採れる在来種の豆「あけぼの大豆」。 これを使った豆腐が、本当に美味しい。 […]

コメントを残す

