自然の力

台風一過。
お野菜たちは、お客様にお届けできる状態ではなくて、
農家さんのお野菜ももちろん同様で。
今日はやむなく販売をお休みしました。

葉を叩かれたモロヘイヤ

自然の恩恵をいただいて、野菜は実り大きくなります。
たまにこんなふうに、自然からの大きすぎる威力で、
野菜が打撃をうけることもあります。

いいとこどりはできない、ってことでしょうか。

そうはいっても、野菜たちだって力強い。
豪雨に打たれて、強風に葉をちぎられて。
それでも、お天気がよくなれば、
また元気な葉っぱや実をつけて、
お客様の元にお届けできる(^^)/

広告

10 Responses to 自然の力

  1. Hitori より:

    育て主と同じで、野菜たちもたくましい。
    野菜が蔬菜になったばかりの頃の原初的な力強さをあなたの畑では養っているのではありませんか。

    • slecfarm より:

      他人様からみれば、ただの耕作放棄地のような雑草だらけの畑ですが、いろんな生き物が暮らしていることは自慢です(^^)/

  2. ○○泰男 より:

    職場近くの水田も、所々黄金色した稲が倒れてたなぁ。
    今年はあちこちで水害だの大風だの竜巻だのがあったから、米や野菜が高くなりそうですね

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    台風被害大変でしたね。今朝の毎日新聞に栗農家さんの
    栗園が台風で殆どが落果してしまった記事が出ていました。
    野菜も米も果物も被害が大きいようで味覚の秋になった
    途端なのに心が痛みます。
    私も実家で少しばかりの野菜を作っています。

    • slecfarm より:

      栗とか果樹とか、年に1回しかその畑で収穫できないものは、被害が甚大ですね。
      wakasahs15thさんも野菜を作られてるんですか?収穫したてのお野菜を食べたら、スーパーのお野菜には戻れないですね!(^^)!

  4. kanaconnie より:

    台風の影響は自然を相手にお仕事される方々には本当に大変なことですね。ふ~っと息を吹き返して元気になってくれる子たちは嬉しいですが、木から落ちた果樹やお米など、作った人も育てられた方も悲しいでしょうね…。

    • slecfarm より:

      本当に、ずっと手をかけていた作物が、収穫間近にダメになってしまうのは、作っていた方も作られた作物たちも、本当に悲しいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。