鳥取の銘酒「諏訪泉」

昨日、お野菜を使ってくださっている藤沢の「しぇんろん」さんで、
諏訪酒造の社長さんと、
諏訪泉を扱っている横浜の酒屋さん「旭屋」さんの社長さん夫妻がお見えになって、
諏訪泉を味わう会があった。
私も宴席に加えていただいて、
諏訪泉の7種の酒を、それぞれ冷と燗で味わった。

P1000150 (800x600)

諏訪泉は鳥取の酒蔵で、蔵の裏手に「諏訪神社」があることから命名されたそうだ。
「天のない酒造り」
酒造りにはてっぺんなんかない!
そんな酒造りに対する澄み切った気持ち。
本物の杜氏さん、職人さんでなければ、たどりつけない心意気。
酒造りにかかわる皆さんの、美しい一本気が感じられるお酒、諏訪泉。
7種を飲み比べてみれば、個人的な好みはもちろんあるけれど、
丁寧に作られたお酒は、どれも本当においしい。

P1000157 (800x600)

会に集まったみなさまは、
それぞれ、ご自身の好みの味をしっかりと持っていて、
ゆるぎなく「自分の1本」を選べる方々。
お酒の味わい方も、燗の温度や、一緒にいただくつまみにまで、
仔細にこだわって、お酒への限りない情熱を感じる。

P1000159 (800x600)

一方私はと言えば。
ただただ、どれもうまい。
純米もいいし、純米大吟醸もめちゃくちゃうまい。
燗もいいし、生原酒の冷だってまけていない。
どれも大好きだーっ(^^)/

P1000162 (800x600)

そうそう。
これは鳥取の名産である生姜を使った和のスイーツ。
ほろほろとくずれる上品な甘みのクッキー。
これにあう諏訪泉は・・・
私のお勧めは、満天星いちばん星しぼりたておりがらみ生原酒
ぜひお試しを(^^)/

広告

10 Responses to 鳥取の銘酒「諏訪泉」

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    楽しい会があるんですね。
    SLECさんの仰るどれも旨いが一番です。
    凄い味覚の方ばかりなので納められているお野菜も
    お酒と同じように素晴らしいのでは、、、。

    • slecfarm より:

      日本酒歴の長い皆さんなので、しっかりとした好みが確立されているんですね(^^)/
      私のお野菜は、新鮮さが美味しさ!収穫してすぐのお味を味わっていただければと思っています(^^)/

  2. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    美味しいお料理とお酒を味わえて、
    下戸の私からみたら羨ましいな~
    だって二度も楽しめるんですもの(●^o^●)

    • slecfarm より:

      美味しいお酒があるとお料理もさらにおいしく感じられます(*^_^*)
      甘いものと合うお酒もあるので、機会がありましたら、ちょっとだけ、ぜひお試しくださいね(^^)/

  3. kanaconnie より:

    あまり沢山は飲めないのですが、いろいろなお酒をそれにまつわるストーリーと一緒に楽しめるならいいな♪
    それにしてもみなさん「プロ」の集まり!すばらしい!!

    • slecfarm より:

      作り手の思いが伝わってくるものって、ありがたいなあと思います(*^_^*)私もいずれはプロとよばれるくらいになりたいです(*^_^*)

  4. ○○泰男 より:

    ううう、基本的に強くないと出来ないレポート、スゲー(@_@) パチクリ

  5. ちえみ より:

    楽しそうですね♪
    美味しいお酒と美味しいお料理
    最高の時間ですね(*^_^*)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。