ポテトが決め手のイカメンチ

お隣の静岡県網代に、「イカメンチ」という名物がある。
本場のはイカに魚のすり身を混ぜて作っているそうです。
が、イカ100%で作る私のイカメンチは、
本場の物より断然おいしいとか、思っちゃってます(^^)/
イカがお安いと買ってきて、
当日は本体をお刺身で。
翌日は、足とエンペラ、わた、イカスミを使って、
イカメンチを作ります。
イカスミで真っ黒になりますが、コクが断然違います!

イカメンチ

いつもは、つなぎに小麦粉を入れるんですが、
ああそうだ。同じデンプンなら!と、
じゃがいもを使ってみました。
これが大成功!
調子に乗って、またまたクックパッドにも載せちゃいました(^^)/
しょうがの風味も効いていて、めちゃうま!
ぜひお試しを(^^)/

広告

4 Responses to ポテトが決め手のイカメンチ

  1. kanaconnie より:

    おいしそう♪
    次に作るとき、呼んでくださ~い(^_-)
    クックパッド見てみようっと!

  2. ちえみ より:

    美味しそうですね~何個でも食べてしまいそう(^o^)/
    食べたいなぁ~~~~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。