虎(ふう)の豹変

うちには龍(ろん)と虎(ふう)という2匹の猫がいて、
破壊活動や逃亡を繰り返す暴れん坊の龍と違って、
虎は日がな一日寝ているか外を見ている大人しい子。

寝てます

なぜか生米が好きで、
米びつのフタを持ち上げてお米を食べてしまう悪癖と、
病院で注射をされるときに、怒って「ワンッ」と叫ぶことを除けば、
いたって穏やかないい子である。

ここでも寝てます

ところが最近、庭に天敵が現れるようになった。
黒猫である。
一度我が家の掃出し窓の外側のレールの部分に乗っかったことがあって、
以来、テリトリーを犯されたと思っているのか、
黒猫が通りかかると猛反撃(^_-)
その声ときたら、普段の虎からは想像もできないほどで、
まさに「豹変」。

びっくりしたよー

暴れん坊の龍でさえ、驚いて私を呼びに来るほど(^_-)

異常なし!

異常なし!

今日もせっせと黒猫見張り番をしています(^_-)

12 Responses to 虎(ふう)の豹変

  1. ○○泰男 より:

    我が家の二匹も知らない猫がくると威嚇しますよ。 さくらが (笑
    ももはカラダが大きいのに気が小さいから直ぐ逃げちゃうんです。

    • slecfarm より:

      さくらちゃんも威嚇しますか。虎は家にひびが入らんばかりの大音量で威嚇します(^_-)龍はなにがなんだかさっぱりわからないという顔で、私の所に逃げてきます(^_-)

  2. 昔の乙女 より:

    虎ちゃんは自分の陣地を侵されないように番をしてるのね。
    見張ってる後姿が可愛いわ\(^o^)/

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    人間も同じですが、普段は大人しいほど怒ると
    怖いんです。
    虎ちゃん 猫ですがワンッと言うんですか(@_@;)
    slecfarm さん ろん も ふう も中国語読みで
    名前を付けられたんですね。

    • slecfarm より:

      お医者さんに注射をされると、怒ってなぜか「ワンッ」といいます(^_-)
      龍と虎の前にいた猫は、猫(mao)という名前でした(*^_^*)

  4. kanaconnie より:

    龍と虎、素敵なお名前ですね。
    見張り中の後ろ姿が可愛い!
    触りたいな~ねこ・・・。しばらく触ってないです。

  5. coffeebeans より:

    普段の虎君・龍君の様子を読んでいると、
    虎君は控えめで大人しい印象でした。
    意外~!窓際でがっちりテリトリーをガードしていますね♪
    虎君、お腹フワフワで可愛い~(^^)

    • slecfarm より:

      虎があんなにエキサイトするとは、私も思いませんでした。ほかの猫が通っても、ぜんぜんOKなのに。あの黒猫だけは許せないみたいで(^_-)
      虎はおでぶちゃんなので、さわると本当に気持ちいいです(*^_^*)

コメントを残す

