呑兵衛ず・ビール編

お野菜を使ってくださっている、
藤沢の純米酒居酒屋しぇんろんさんで、
時折開かれる「呑兵衛ず」という勉強会。
その時々の日本酒とどんなおつまみが合うか、
などを研究する、とってもうれしい勉強会です(*^_^*)
とはいえ、私はたいがい、どのお酒を何といただいても美味しい!(^^)!

SN3N0446

昨日は珍しくビールがメイン(日本酒も2種類ありました)。
茨城県常陸野の木内酒造さんのビール。
ホワイトエール、ペールエール、スウィートスタウト、ヴァイツェン。
強者の参加者の皆さんから、
「なに飲んでも『おいしー』だもんねー」とからかわれながら、
どれも、うまいうまいといただいてしまう(^_-)
だっておいしいんだもーん。
でもね、どれがいちばん好みかといえば、
ヴァイツェンだなー。
酵母が喉に踊りながら入ってくる感じ!
至福♡

しぇんろんのマスターは、
このビールは、「もう少しあっためたほうが生きてくるな」と、
いつもながらプロの指南。
私はひたすら、ふむふむと感心しているだけ(^_-)

SN3N0448

720mlは、酒造会社さんならではのサイズ。
瓶の形も、ビールというにはかなりユニーク。
機会がありましたら、ぜひお試しを(^^)/

12 Responses to 呑兵衛ず・ビール編

  1. kanaconnie より:

    お酒は奥が深そうです。
    若い頃は結構飲めたのに、この頃はすっかり弱くなってしまいました~。
    すぐに真っ赤になっちゃうし。
    でも、お酒の席は大好きです♪

    私もポストを開けて感激しました~。そして封を開けて香りにまた感激!
    ありがとうございました。

    • slecfarm より:

      日本酒に目覚めたのは、ほんの4年前。それまではオヤジの(失礼)お酒だと思っていました。今ではトリコです!(^^)!でも、私もすっかり弱くなって、今ではお酒の余生と呼んでいます(^_-)
      私が見つけた文香、かなりキョーレツな香りですよね(^_-)またいろいろなのを見つけたいなあと思っています!楽しみが増えました(^^)/ありがとうございます

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    楽しい飲み会(食べ会)がいっぱいあるんですね。
    SLECさん楽しそう!!!
    私も雰囲気で飲むんで、どれも美味しいです。

  3. coffeebeans より:

    フクロウのデザインが可愛い!
    主人がフクロウ好き(だけどあんまりお酒は飲めない)なので
    プレゼントしちゃおうかな~♪♪♪

    • slecfarm より:

      フクロウのデザイン、可愛いですよね。ここのお酒の瓶はどれも素敵です!coffeebeansさんには、ここの「しゅわしゅわ木内梅酒」をお勧めしたいです!さらりと糖分控えめなスパークリング梅酒で、アルコール度数も6%と軽め。あ、私ったら、木内酒造の回し者ですね(^_-)

  4. 昔の乙女 より:

    お酒好きには嬉しい勉強会ね。
    フクロウのラベルがお洒落だわ(●^o^●)

  5. ○○泰男 より:

    美味そう♡

  6. ニコラス より:

    パイプラインにしては?(w

コメントを残す

