大江戸日本酒まつり

江戸の総鎮守「神田明神」での初の日本酒のお祭り、
「大江戸日本酒まつり」へ出かけた。
まずは神田明神へ御参拝。
すると、ちょうど結婚式の真っ最中でした!

神前式

幸せのおすそわけをいただいてから、早速会場内へ。
入口でチケットと引き換えに、
ぐい飲みと、お料理を乗せる紙のトレーをいただく。
各ブースで、お酒やお料理を購入して、
好きなだけいただく。

お酒とおつまみ

当初友人と二人で行く予定でしたが、
友人の都合が悪くなり、急きょ母を駆り出しました(^_-)
母は日本酒が苦手ですが、生ビールもあったし、
日本酒ベースのリキュールで「さるなしのお酒」も美味しかった!

さるなしのリキュール

ただ、いかんせんものすごい人出で、お酒を買おうにもなかなか前へ進めず。
買ったはいいけど、ぶつからないように、お酒をこぼさないように移動するのは至難の業。
なんと2000人以上が集まったそうだ。
日本酒も、ようやく市民権を得てきたのかなあ。

湯島天神

ついでに、帰りに湯島天神にもお参りしました。

シック

9 Responses to 大江戸日本酒まつり

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    美味しいお酒を飲んできましたか?
    2000人もの人が楽しんだのね(^_-)-☆

    湯島天神には沢山の絵馬があったでしょ。
    神さまもこんなに沢山のお願い事を叶えるのは大変よね(笑)

  2. Hitori より:

    湯島天神、懐かしいな。いろんな意味で。

  3. kanaconnie より:

    私も湯島天神懐かしい。
    美味しいお酒を召し上がる機会が多いですね~。
    それにしても2000人!!混雑ぶりが伝わってきました。

    • slecfarm より:

      こういう機会に声をかけていただけるのがありがたいです(^^)/
      あの狭いスペースに2000人はちょっと苦しいですね。来年はもう少し工夫が必要ですね!(^^)!

  4. coffeebeans より:

    ぐい飲みとトレーはチケットと交換・・・というとことは
    お料理やお酒を頼んでもそのつど容器ごみが出ないわけですよね。
    エコだなあ♪

    • slecfarm より:

      お料理の容器はお店ごとなので、ごみがでるんですが、お酒の分がでないだけでもエコですねー(^^)/ぐい飲みは記念にもなるし(*^_^*)

  5. […] 昨年初めて開催された、神田大明神の大江戸日本酒祭り。 今年の第2回大江戸日本酒祭りに、 お世話になっているしぇんろんさんが出店するので、 お手伝いに参加した(^^)/ […]

コメントを残す

