インドネシアを勉強する

今度の映画祭はインドネシアの映画をとりあげる。
ということで、毎度のことながら、にわか勉強。
ちょっとアカデミックなインドネシアのイベントを見つけたので、
土曜日に出かけてきた。

女子美で開催されている「インドネシアの布」展
そして、インドネシアの布に関する講演会と、
インドネシアワヤン(影絵)の上演。

インドネシアの布

インドネシアの布展は、インドネシアの主だった島ごとに、
ゾーンわけして展示されていて、
様々な模様や織り方があって素敵。

天空の美女スプロポ

講演会では、60年代からインドネシアに渡って研究されていた、
専門家の皆さんからの貴重なお話。

P1000198 (800x600)

ワヤンは、影絵だけれど、
地元の方は裏から見るそうで、
なるほど、とても彩色の美しい人形たち。

P1000201 (800x600)

水牛の皮と水牛の角で作られているんですって。
細かな模様は、ノミで穿つのだそう。
それにしても、イスラムが大半を占める国なのに、
水牛?

P1000195 (800x600)

ワヤンにはハッピーエンドはなく、善人にも悪い心が、
悪人にも善の心があることを教える「心の影絵」。
勧善懲悪じゃないところが、共感を呼ぶ。
聞きなれない国の神話の神々の名前や、
動きの少なさに、最初はちょっと退屈さもあったけど、
途中からはぐんぐんと惹きこまれ、はまってしまう面白さ。
不思議な世界。

インドネシアの布展は、17日まで開催されています(^^)/

9 Responses to インドネシアを勉強する

  1. Hitori より:

    映画祭楽しみね。
    インドネシアは関わりのある人も多いし。

  2. kanaconnie より:

    インドネシアとマレーシアは言葉も文化も似たところがありました。
    影絵もありましたよ~。
    マレーシアにいるときにバティックを習ってました。
    イスラムは豚はNGだけど牛はOKじゃないかな。
    インドネシアってすごく広いんですよね~。

    • slecfarm より:

      まあ!バティックを!!!すごいー(^^)/蝋をたらす道具見たいので描くんですか?私もやってみたいです(^^)/

      • kanaconnie より:

        そうです、そうです。ジャンティーンって言ったかな。
        絵のように仕上げるアートバティックっていうのをやってました。

      • slecfarm より:

        講義の中で映像を見たんですが、熟練の方々は、下書きもなしでいきなり蝋で描いていって、すごいなーと。kanaconnieさんの作品も拝見したいですー!(^^)!

  3. coffeebeans より:

    ワヤンの人形はとても精密・繊細にできてるんですね。
    そして美しいですね。

  4. […] 昨日は今度の映画祭の打ち合わせのため、 バリ舞踊を教えていらっしゃる先生とお目にかかった。 せっかくなので、インドネシア料理のお店でということで、 みなとみらいのワールドポーターズにあるスラバヤへ。 […]

コメントを残す

