第13回純米酒祭り

今年も行ってきました、純米酒祭り(^^)/
参加させていただくようになって、早3回目。
でも開催は13回。
どうしてもっと早く知らなかったかなー。

参加した最初の年
30分遅れで到着したら、すでに大盛り上がりの会場にたじたじ。
翌年は開催時間ちょっと前に行ったら、すでに受付までが長蛇の列。
じゃあと、今度は開場時間30分前に行ったら、なんとか皆さんと一緒に始められた
なという感じ(^_-)
今年も開場30分前に到着。
昨年同様、会場の熱気に備えて、夏の出で立ちで出陣。
ただ今回は、始まる前に気合が入りすぎて、
オードブルが出てくる前に、こちらが出来上がってしまっていました(^_-)

純米酒祭り

出店された造り酒屋さんは、25軒。
お酒だけのご参加もあって、お酒の種類、なんと139種類。
どこの造り酒屋さんも、とっておきのお酒をお持ちくださっているから、
どれも甲乙つけがたく、うまい!!!
それにしても、会場を見渡すと、
年々、40代位の女性の参加が増えている気がします。
今年なんか半数は女性だったのではないでしょうか。

箱膳とオードブル

〆のご挨拶でお聞きしましたが、
食べるお米の消費は年々減っているけれど、
純米酒にするための、酒米の消費は増加していて、
仕込みの米が足りないという、うれしい悲鳴があがっているそう。
コメの旨味を凝縮させた、日本酒・純米酒。
その美味しさを知らなかったらもったいない。
ぜひ一緒に楽しもうじゃありませんか(^^)/

10 Responses to 第13回純米酒祭り

  1. KYG より:

    お米の消費が増える事はいいことですね。

  2. ○○泰男 より:

    今年のお正月は、うまい酒を、、、いいなぁ、純米酒

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    139種類もあると選ぶのに目がパチクチ
    しちゃいますね(@_@;)
    slecfarm さんは、初めから好みが決まって
    いたのでしょうか?

    • slecfarm より:

      139種全部は飲めませんが、いただいたお酒は、それぞれに味わいが異なって、でもぜ~んぶおいしかったです。私の好みというより、それぞれの個性がおいしいです(^^)/

  4. coffeebeans より:

    日本酒=男性が好むもの、なんて思っていましたが、
    最近は女性の間でも人気なんですね!
    オードブルも豪華ですねえ(^^)

    • slecfarm より:

      一人で参加している強者の女性も何人かお見受けしました!(^^)!なんかかっこいいなーと思いました(^^)/オードブルも箱膳もおいしかったです~(*^_^*)

  5. kanaconnie より:

    ちびちびゆっくりしか飲めないけど仲間に入りたいで~す。
    楽しそうで・・・(^_^)/
    お酒にするためのお米は足りない・・・へぇ~!

コメントを残す

