キムチの下漬け、今年はらくちん!

毎年漬けているキムチ
ヤンニョム(調味料)に付け込む前の下漬け(塩漬け)が、
毎年泣いちゃうくらい辛いんですが、
今年は、らくちんでした(^^)/

白菜

というのも、白菜を作っている「畑師せんや」さん。
今年は、周りに木のない畑に植えてあったので、
白菜の中に落ち葉がなかったー。
しかも、きれいに水洗いしてから下さったので、
ざっと水を通すくらいで済んだから、
えっ?もう終わっちゃったの?って感じ。

塩漬け

この後は、また友人に集まってもらって、
ヤンニョムを作って、キムチを仕上げます。
毎年恒例のこの行事。
あー暮れだなーとしみじみ感じます(*^_^*)<a

広告

7 Responses to キムチの下漬け、今年はらくちん!

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    キムチを手作りされるんですか(@_@;)
    slecfarmさんのキムチ!美味しいんでしょうね。

  2. ○○泰男 より:

    ふつうの白菜付けもいいなぁ

  3. kanaconnie より:

    すご~い!!自分で作っちゃうんですか!!
    美味しいだろうなぁ、きっと。
    キムチ用の冷蔵庫もあるんですか?
    次の工程もぜひ見せてください♪

  4. […] 実家へ行って、下漬けをした白菜を洗って、 水を切っていると、キムチづくりをする私の実家に、 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。