キムジャン2013

今年のキムジャン((キムチづくり)も無事終わりました。

せり

今朝早く、まだ霜が残っている畑で、キムチに使うセリを摘んで、
実家へ行って、下漬けをした白菜を洗って、
水を切っていると、キムチづくりをする私の実家に、
徐々にメンバーが集まって、キムジャンが始まります。

作ってます

私が作り始めて、11年目。
最初は私と母と叔母の家族で作っていました。
その後、友人が参加してくれるようになって、8年目になりました。
もう、何も言わなくても、がんがん作業を進めてくれます。
始めたころ小さかったメンバーの子どもたちも、
すっかり声変わりするほどに大きくなって、
立派な戦力です(^^)/

袋詰めされたキムチ

今年はヤンニョム(キムチのたれ)の出来が、
すこぶる良かったです。
作りたては唐辛子がとんがった味なんですが、
今年は、とんがった中にも柔らかさがあって(^^)/
これも、長年作ってきたチームワークのなせる業でしょうか。

宴会料理

キムチを作り終わった後は、
恒例の大宴会!
今年も無事、楽しくキムジャンの行事が終わって、
ああ、これで年が越せるなあと、ほっと一息です(*^_^*)

12 Responses to キムジャン2013

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    美味しそうですね!
    セリを使うのですか?(@_@;)

    • slecfarm より:

      美味しいですよ(^^)/
      おもな材料は、白菜・大根・にんじん・玉ねぎ・長ネギ・にら・せり・にんにく・しょうが・ごま・りんご・なし、アミの塩辛・いかの塩辛・唐辛子・・・etc。材料を見ただけで、風邪撃退!って感じがしませんか?

  2. kanaconnie より:

    みんなで作るのも楽しそう~。
    楽しくておいしくて、風邪もひかないで・・・いいことづくめ♪

  3. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    美味しいキムチがあればこれだけでご飯が進むわね\(^o^)/

  4. ○○泰男 より:

    自生のセリですか?

    • slecfarm より:

      借りている畑に自然に生えてきたんです。借りた最初の年には全くなかったのに、翌年から畑の隅に突然出てきて、以後ずっと楽しませてもらっています(^^)/

  5. coffeebeans より:

    毎年の恒例ですね!
    このキムジャンの記事を見るとあ、年末だ!と感じます。
    大勢の皆さんで、そして沢山作るから、お味が良くなるんですねえ~♪
    宴会のご馳走も凄い~!賑やか♪

    • slecfarm より:

      年末だなあと、私もしみじみ思います。ただ、来年からはもう少し数を減らそうと思っています。さすがに、漬物樽5つも白菜をつけるのは、しんどくなってきました(^_-)
      御馳走担当は、母と叔母。毎年姉妹でにぎやかにお料理作りをしています(*^_^*)

  6. […] 今年も23日に無事キムジャン(キムチづくり)ができました(^^)/ 毎年作っていても、毎年何かしら「事件」が起こります(^_-) […]

コメントを残す

