ポン酢の仕込み

今年も実家の柚子が豊作で、
欲張ってたくさんもらってきた。
いつもは、柚子の果汁を絞って使ったり、
はちみつ漬けを作ったりする程度だったんですが、
今年はポン酢に初挑戦(^^)/

にゃんだ?

にゃんだ?

柚子の皮をきれいに洗って、
中でもきれいなところをそぎ切りにして干します。
柚子の無い時に、お料理に使えてうれしい。

皮を干す

作り方は千差万別あるようですが、
素材の味だけで作り上げるシンプルなやりかたで作りました。

果汁を絞る

柚子の果汁を絞って、醤油とみりん、昆布とかつおぶし。
全部瓶に詰めて、1週間以上置いておくだけ。
置くほどに味がまろやかになるというので、
徐々に味の変化も楽しめそう。

ポン酢・種ローション・果汁

ポン酢・種ローション・果汁

絞った後の種は、日本酒につけてローションに。
これは、炊事の時に使っても大丈夫なので、
つねにキッチンに置いてあります。

11 Responses to ポン酢の仕込み

  1. coffeebeans より:

    しばらく寝かしておくのですね。
    柚子ポン酢が好きで市販のを使っていますが、
    柚子が出回っている今の時期、私も自作してみようかなあ(^^)

    • slecfarm より:

      寝かせれば寝かせるほど、醤油やゆずの味のとんがった角がとれるとか。
      調べると、ものすごいパターンの作り方があって迷いますが(^_-)ぜひcoffeebeansさんもやってみてください(^^)/

  2. kanaconnie より:

    これも手づくりできるんですね~すごい!
    先日ほぼ日で「ゆずこしょう」の作り方が紹介されていました。
    ゆずこしょうもだんだん美味しくなるんですって。(好みですが)

  3. ちえみ より:

    おはよ~ございます(^o^)/
    手作りのポン酢、美味しいでしようね。
    凄いなぁ~~~(*^_^*)

  4. ayappesce より:

    ニャンコの後頭部はいつも見てもカワイイニャー。

  5. […] というのも、先日手作りしたポン酢が、 ちょうどいい具合に仕上がって、 […]

  6. […] 今年に入ってすぐに初めて作ってはまってしまったポン酢。 今年も仕込みました。 […]

コメントを残す

