聞く力

今日は今年最初のラジオの仕事。
午後の番組では、必ずインタビューのコーナーがあって、
我ながらよくお話が伺えたなーという自己満足の時もあれば、
あー、なんでここをもっと伺えなかったのかと、反省しきりの時も。
ちなみに今日は、お相手の方が元気で楽しくて魅力的な若い女性で、
あっという間に時間が来てしまった。
でもそれは、お相手の方の力。

聞く力

阿川さんの「聞く力」を読んだ。
ご自身は聞くのが下手とおっしゃっていますが、
とんでもない!
これまでのインタビューについて書かれたご本。
いつの間にかひきこまれてしまうその力。
私にも少し譲ってほしい(^_-)

8 Responses to 聞く力

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    ‘聞く力’ラジオの仕事ばかりでなく普通の会話でも
    必要な事ですね。
    聞き上手になりたいです。

  2. kanaconnie より:

    聞き上手は話させ上手ですよね~。
    大事な力だと思ってます。

  3. coffeebeans より:

    slecfarmさんや、テレビ・ラジオの司会の方が
    インタビューする相手は大抵初対面だと思うのですが、
    それで色んなお話を引き出すって凄いなあと思います。

    • slecfarm より:

      私は未熟なので、お相手の方によっては、何を投げかけても、会話が進んでいかないこともあって(T_T)聞く力をつけたいです(^^)/

  4. ○○泰男 より:

    わたしも読みました

コメントを残す

