唎酒師きっかけレッスン

唎酒師は日本酒のソムリエです、と説明されるけど、
私的にはあまりしっくりこない。
日本酒の楽しみ方を皆さんに知っていただくための、
一つの資格です、とお話した方が私には合点がいくかな。
大吟醸ってなんなの?とか、
このお酒は、どうやって飲むのがお勧め?とか
このお酒にはどんなお料理が合うの?とか・・・etc
そんなことを勉強してお応えできるようになります。

FMに出演くださった酒屋さんから
ぜひ取ってみたらどうですか?と勧められ、
どんな資格なのか、何を勉強するのかを知るために、
昨日「きっかけレッスン」を受講してきました。

お酒の神様

会場は東京王子にある日本ソムリエ協会。
会場にはお酒の神様もまつってあります。

試飲

4つのタイプの全く異なるお酒の試飲も、
もちろんカリキュラムの重要なポイント!
うん。
考えていた通りの内容でした。
で、唎酒師の資格を取ってみようかな?と思い始めました。

美味しいから呑む。
それだけでいいじゃん!
と思っていましたが、
日本固有の文化でもある日本酒を、
その美味しさを知らない方にも、
きっちりとお勧めできるようになれば、
ただの呑兵衛も、少しは役立つかもしれない。
そんなふうにも思いはじめました。
第一「唎酒師」って、ちょいとイナセじゃありませんか(^_-)

さて、勉強が苦手な私ですので、
気が変わるかもしれませんが(^_-)

5 Responses to 唎酒師きっかけレッスン

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    わ~凄い(@_@;)
    頑張って唎酒師の資格をとって下さいね。
    そしてブログ上で教えて下さい。
    楽しみにしています。

  2. kanaconnie より:

    かっこいいです~!頑張ってください!!
    そして私に「美味しいお酒」の時間、教えてくださいな♪

  3. […] 昨日唎酒師の資格試験を受験しました(*^_^*) 受験する人の多くは、 日本酒を販売する酒屋さんや、取り扱う飲食店の方々。 私のような何の関係もない人も1割くらいは受験するようです。 会場を見渡したところ、受験者の7割は女性(特に若い人たち)でした(゜o゜) […]

コメントを残す

