みんな困ってます!

映画祭の日に腹が立ったこと(^_-)
お昼時間にインドネシア屋台さんがめちゃくちゃ混みあって、
長い行列ができていた。

インドネシアご飯

何かお手伝いさせてもらおうと屋台に近づく私に、
30代前半とおぼしきカップルの女の方に、
いきなり怒鳴りつけられた。
屋台で食べ終わった皿を突き付けて、
「いったいどこに捨てればいいんですかっ!」とヒステリックに叫ぶ。
「みんな困ってますからっ!」(このセリフを3回リピート!)

屋台の前にちゃんとゴミ袋が用意してあるけれど、
それはともかく!だ。
自分で食べ終わった皿をどうしたらいいのか、
30過ぎて自分で判断できないのか!
どうしていいかわからなかれば、屋台に聞けばいいだけのこと。
一番腹が立ったのは、「みんな困ってますっ!」と正義の味方ぶった発言。
本当にみんなが困っているというのなら、
あなたが代表して屋台に聞きに行って、
「みんな」に伝えればいいだけのこと。
自分のことは自分でやる!って、
幼稚園で習わなかったのかな

10 Responses to みんな困ってます!

  1. kanaconnie より:

    なるほど・・・。
    自分はいいことしてると思ってるんでしょうね。
    人のふり見てわがふり直せ、私も気をつけよう。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    折角、皆さん楽しんでるのに気まずいですね。
    祭りだから些細なことは言わないで楽しまなくては!

    • slecfarm より:

      楽しむことも才能のうちだと思うんですよねー。何でも誰かのせいにしないと気が済まない人は、一生楽しむことがわからない、残念な人だなあと思います。

  3. coffeebeans より:

    いやはや、色んな方がいらっしゃいますね。
    おそらくその方以外は困ってらっしゃらないと思いますが・・・。
    混んでいたのでついイライラしちゃったのかしら?

  4. mitospiano より:

    公共の場だからと個人の思惑を抑え込む必要はないと思いますけれど、「みんなが」と言うのは聞こえがよいわりに、「わたしだけじゃない」と全体に薄めてしまう危うさがありますよね。おっしゃる通り、代表ならば、代表として確認、全体に伝える、指示するのがよいですよね

    • slecfarm より:

      mitospianoさんのおっしゃるとおりだと思います(*^_^*)「自分」の意見を「みんな」の意見にすり替えるのは、ただの責任逃れ、ですよね(*^_^*)

  5. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    よく聞く言葉で≪みんな≫持ってる・やってると子供は言うけど、
    大人でも公衆の面前で言う人がいるのには驚いたわ。
    一人の言葉で周りが不愉快になる事も考えなかったのかな~
    残念ね。

コメントを残す

