湯豆腐を愛す

最近湯豆腐にはまっています。
というのも、先日手作りしたポン酢が、
ちょうどいい具合に仕上がって、
そのポン酢を最もおいしくいただく方法が、
湯豆腐。

お皿の奥が手作りポン酢

お皿の奥が手作りポン酢

もうひとつのポイントは、いりこ。
友人が、岩国の親戚から送られてきたいりこを、
分けてくれたんですが、
お豆腐と一緒にお鍋に入れておくと、
お出汁にもなるけれど、
やわらかくなったいりこがまた、いい感じ。

最後の一尾

最後の一尾

そんなわけで、今年は湯豆腐にはまっています(*^_^*)

9 Responses to 湯豆腐を愛す

  1. kanaconnie より:

    いりこ・・・、子供のころ飼っていた猫がいりこの入った引き出しの音をさせるとどこからともなく飛んできたのを思い出しました。
    この季節は湯豆腐いいですね~。我が家もしょっちゅう登場します。手作りポン酢おいしいでしょうね~。市販のものとは全然違う??

    • slecfarm より:

      いりことねこ。初代の猫は、海苔の入っている缶のふたを開けると飛んできました(*^_^*)
      手作りポン酢は、ゆずと醤油とお酒とみりん、こんぶとかつぶしだけで作ったのに、とーってもまろやかで美味なんです(じまんっ!)柚子の時期に毎年作ろうと、固く決心しました!(^^)!

  2. coffeebeans より:

    手作り柚子ポン、slecfarmさんが仕込みの様子を記事にした時、
    私も挑戦したいと思っていたのです。が、
    この冬は柚子を手に入れる機会がなかったのでトライできなかった・・・。
    次の柚子の季節には作りたいです~(^^)
    やっぱり1ヵ月ぐらい寝かした方が美味しくなるでしょうか?
    いりこは出しにコクが出て美味しそう♪

    • slecfarm より:

      手作りポン酢は、寝かせれば寝かせるほどおいしくなるそうです。私はここのレシピを見て作りました!http://www.fushitaka.com/ponzu.html
      いりこ。鍋の汁けを吸って柔らかくなったところが絶妙です(^^)/

      • coffeebeans より:

        ポン酢レシピのリンクの紹介有り難うございます~!さっそくブックマークしました。リンク先のレシピに「私の子供の頃はポン酢の名称で売られていた味のついてない果汁に醤油を混ぜて・・・」とあり、私が子供の頃、我が家もそうだったので思わず懐かしい気持ちになりました(^^)

  3. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    ポン酢まで手作りするとは素晴らしいわ(^0^)パチパチ
    昨日は↓の里芋を真似して作ったわ。
    皮をしごくのが大変だったけど、
    薄皮が残った食感がパリッとした感じで美味しかったわ\(^o^)/
    ありがとう。

    • slecfarm より:

      ポン酢は材料を入れて寝かせて置くだけなので、私向き(^_-)
      大野の里芋、ふだんの煮物とはちょっと変わって、これはこれで美味しいですよね(^^)/作ってくださってうれしいです(*^_^*)

  4. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    冬は湯豆腐で夏は冷ややっこばかり食べています。
    豆腐は良いですね。

コメントを残す

