布袋戯(指人形劇)

最近出不精になって、いかん。
観たいなー、というものがあっても、腰が重い。
こんなことじゃあ、だめじゃないのと、
中華街まで出かけてきました。

というのも、昔「上海夜鶯」というグループを組んでいた、
チャンチンホイさんの、布袋人形劇を、どうしても観たくて!
今日の公演が2月最後で、しかもこの先4か月は海外出張で公演はなし。
であれば、今日行くしかないですもん!(^^)!

チャーシュー丼

会場は中華街のお茶屋さん「悟空茶荘」。
13:30からなので、ついでに、ご飯もいただいちゃいました。

お代わり用のお湯

セットでお茶がつきますと言われ、
普段は絶対にセレクトしないプーアール茶を、
どうも血圧だかなんだかによいらしいと、
チャンチンホイさんのブログで昨日読みまして、
早速頼んでしまったという、なんともミーハーなあたし(^_-)

舞台

で、行ってきてよかった―。
ほんと、楽しかった―(^^)/

無題

チャンチンホイさんは、上海夜鶯のときも思いましたけど、
本当にプロなんだなー。
ご自身はブログで「器用貧乏」とおっしゃっていますが、
人形が生きているみたい。
感情がしっかり伝わってくる!

皿をまわします

また、帰国されたら公演を観に行きたい。
京劇も観てみたい(^^)/
ありがとう、チャンチンホイさん(^^)/

10 Responses to 布袋戯(指人形劇)

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    布袋人形劇ってあるんですね。海外公演もこなされているようで、かなり有名な劇団なんでね。
    slecfarmさん劇を楽しまれて、美味しい中華料理を食べられて大満足ですね。

    • slecfarm より:

      私も初めて観たんですが、とても楽しかったです。普通のお人形で、表情とかないのに、ちゃんと感情が伝わってくるのでびっくりです!あんなふうにできたら楽しいよなーとかのんきに思いましたけど、自在に人形を動かすには、ものすごい練習量が必要なんでしょうね。それをみじんも感じさせないところがまた、すごいなーと(^^)/

  2. michitamoyan より:

    小さい時に、劇をやる人が学校に来て、それを観た様な?
    気がします。
    いずれにしても、もう何十年も前のことですが ・・・・・・・
    劇自体に、凄く懐かしさを感じました。

    • slecfarm より:

      私も小さいころに、学校に人形劇や腹話術や、いろんなことをやる方が来られて、食い入るように見ていた記憶があります(^^)/

  3. kanaconnie より:

    slecfarmさんが出不精だという印象は全くないですけど・・・(笑)
    横浜のお出かけ、楽しそうですね。
    布袋人形劇、一人でやるのですか?hpを拝見しましたが興味深いです。
    悟空茶荘も雰囲気のある店構えですね。
    私もお出かけしないとな。

    • slecfarm より:

      お酒の誘いはすぐに飛んでいくんですが、日中のお出かけとなると、どうも・・・(^_-)
      布袋戯、チャンチンホイさんが一人で。進行役の人形の語りもご自分でされて、日本語と中国語が混じっていて面白かったです!(^^)!
      悟空茶荘、窓ガラスがレトロな大正時代のようなガラスで素敵でした(^^)/

  4. ○○泰男 より:

    おなかに優しそう

  5. coffeebeans より:

    写真からお店の雰囲気伝わってきます。素敵!!
    指人形!?リンク先を見てとても興味がわきました。
    横浜中華街に行ったことないんです。
    行ってみたい~!!

コメントを残す

