声がでなくなりました(T_T)

先週一週間、かなりひどい風邪をひき、
3日間はほとんど寝ていたんですが、
いったんよくなったなあと思ったら、
一昨日朝起きたら、全く声がでなくなっていました。
かすれ声でささやく程度。
昨日耳鼻咽喉科へ行ったら、鼻から内視鏡を入れられ、
声帯をチェックされました。
腫れてはいるけど、これほどまで声が出ないほどではないと。

最近何か精神的にショックなことがあったのでは?
とか、眠れていますか?
とか精神面のことをさんざ聞かれて、
全く身に覚えがないと言ったんだけど、
リラックスできるお薬を出しておきましょうと。

そういえば、2年前にも声がでなくなって、
別の病院で診てもらった時も、同じようなことを言われました。
舌に歯形がついているので、そういう人はストレスが強いんだとか。
でも、その後本で読んだんですが、
舌に歯形が着くのは、もちろんストレスもあるけれど、
噛み合わせが悪い時もなるとか。
家に帰ってきてつらつら考えてそれを思い出し・・・

リラックスのお薬

無用の長物となったリラックスの薬。
う~ん。
P.S.おかげさまで、今朝になったら声が出るようになりました(^^)/

10 Responses to 声がでなくなりました(T_T)

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(*^_^*)
    声が出るようになって良かったです。
    何が原因だったのでしょう?お大事にして
    下さいね。

  2. kanaconnie より:

    声が戻ってきて良かったです。
    私も舌に歯型がつきますよ~!
    あれこれ悩ましいよねー(^O^;)でも、そんなこと言ってられないもん~
    とにかく、御大事に。

  3. ○○泰男 より:

    寝込みに龍と虎が暴れたんですか?
    我が家の二匹は最近よく夜中に戦うようになりました。

  4. 昔の乙女 より:

    どうして声が出なくなったのか原因が分からないと不安よね。
    ストレスと一言で片づけられても自覚がないと分からないものね。
    でも今日は声が出るようになったなら安心ね。
    お大事に。

  5. michitamoyan より:

    病院知らずのtamoyanです。
    とにかくストレスは万病の元、プラス思考でポジテブに
    生きています。
    が、この時期突然襲ってくる神経痛には、負けてます。
    (薬を飲まず、ホカロンや湯たんぽで対応してます・・・笑い)

    • slecfarm より:

      病院知らずとはうらやましいです(^^)/
      ストレスはよくないですよねー。私もストレスとは無縁な生活だと思っているので、先生ったら何を言ってるのかしら?と思いました。
      神経痛・・・私もあちこちで、やはりゆたんぽ対応しています(^^)/

コメントを残す

