台湾の食材で大満足!

大好きな台湾客家料理の梅園(さがみ野)さん。
友人と久しぶりに出かけたら、
ママさんが台湾から戻ったばかり。

河津桜

台湾から食材を持ち帰ってきたので、
特別なものがたくさんあって、ものすごくラッキー(*^_^*)

しじみ・大根餅・A菜

しじみの醤油漬け、A菜の炒め物、大根餅。
しじみは生のままお醤油に漬けこむ、手間のかかるお料理。
A菜は日本ではあまり栽培されていなくて、
私も種が購入できた時だけ作っているお野菜。
大根餅は、今まで食べていたのと同じものとは思えない柔らかさ。

きしめん

台湾のきしめん(板平)の炒め物。
もちもちで、いくらでも食べられちゃう(*^_^*)

セロリ

台湾のセロリ。
細くて香りが強くて、炒め物でも負けないお味。

月餅

私の大好きな、卵の入った月餅。
どれも美味しすぎる―。
ままさん、また台湾に行くときは、帰ってくる日を教えてね(^^)/

8 Responses to 台湾の食材で大満足!

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    slecfarmさん タイミングが良かったですね。
    シジミの醤油漬けは上海で食べたことがあります。
    ビールと良く合います。他は食べた事ないですが
    美味しそう。かなりアルコールも進んだのでは
    ないですか?

  2. coffeebeans より:

    どれも珍しいお料理ばかり。
    そしてどれも美味しそうです~!
    大根餅!?大根とモチは日本でもありますが、
    大根餅ってどんなのでしょうか?
    お家でもつくれますか?

    • slecfarm より:

      大根餅は大根と米粉で作りますが、この大根餅は6時間かけて蒸しあげたんですって(゜o゜)こんなもちもちのは初めて食べました(^^)/おうちでも作れますが、こんなふうにはできそうもないです(^^)/

  3. agehamodoki より:

    コンニチハ♪初めてコメントさせていただきます。
    何気ない日々のネタの中にライフスタイルを感じます。
    今回の台湾の食材など、本格的過ぎて知らないものばかり。
    台湾きしめんに台湾セロリ・・・一度食したいです。

    ※また、マイペースでお邪魔させて下さい!

    • slecfarm より:

      お越しくださってありがとうございます(*^_^*)
      台湾って身近な国ですけど、えっ!という美味しいものが一杯!(^^)!美味し物は幸せのもと、ですよね!(^^)!
      またお越しくださいね(^^)/

  4. kanaconnie より:

    どれもおいしそう♪
    きしめんは米麺ですか?マレーシアにもクイテオ?という平打ちの麺があって大好きでした。
    台湾のセロリ、空芯菜に似てますね。

    • slecfarm より:

      小麦粉だと思うんですが、ちゃんと聞いておけばよかったなー。麺の文化って面白いですよね~!(^^)!
      あ、あれー。失礼しました。空芯菜の方の写真を載せてしまったみたい(^_-)ばかばかー(+_+)

コメントを残す

