畑の苗たちはお嫁に

畑をお返しするまで後1週間。
週末から友人たちがかわるがわる畑に来てくれて、
にらやニンニク、ラッキョウ、ねぎ、その他もろもろの苗・・・
家庭菜園用に、または農業用に、持ち帰ってくれて、
畑に植えてある苗ものも、だいぶ少なくなってきた。
大口は「畑志せんや」さん。
ヤーコンの種イモとラッキョウの種を大きな収穫カゴに1杯ずつ。
にらの苗はなんと山盛2杯。
植えてみたら280株あったそう。
地にら(昔から日本にあるニラ)で、細くてやわらかくて、
ずいぶんとお客様に喜んでいただきました。

にらのお嫁入り

にらのお嫁入り

このまま私の畑に残っていたら、耕運機でこっぱみじん。
命を繋いでくれてありがとう。

にらの説明書

にらの説明書

刈り払い機もコンポスターも、無事お嫁に行きました。
畑の隅に植えてあったお花たちの苗も(*^_^*)
明日の販売で、残っていたにらの苗100株近くと、
モロヘイヤの種も、お客様にお配りします。

モロヘイヤの種

モロヘイヤの種

あちこちにお嫁にもらわれていって、
可愛がってもらえるといいな(^^)/

明日の最後の販売が終わったら、
翌日は、叔父と叔母と両親が来てくれて、
本格的に畑の片付けです。

広告

10 Responses to 畑の苗たちはお嫁に

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    丹精込めてつくられた野菜が皆さんに喜んで、もらっていかれて
    寂しいけど良かったですね。
    slecfarmさんも身体が鈍るかもです。

    • slecfarm より:

      野菜苗をもらっていっていただけるのはうれしいです。やはり根っこのついているものなので、そのままダメになってしまうのはかわいそうで・・・。
      体が鈍るほど、これまでもまじめにはやっていなかったですが、やはりそうなるでしょうか(^_-)

  2. kanaconnie より:

    無事嫁入り先が決まって良かったですね。ホッとしているslecfarmさんの優しさが伝わってきます。
    そういえば我が家にもモロヘイヤの種があったわ!

    • slecfarm より:

      一人でも多く嫁に出さねば!子だくさんの親の心境です(^_-)
      モロヘイヤ、十分暖かくなったら蒔いてあげてくださいね(^^)/

  3. agehamodoki より:

    slecfarmさんちの事情にうといので良く分かりませんが
    なんとなく「しんみり」する話題ですね。
    でも、嫁に出すと言うのだからめでたいこのなのでは!?

    • slecfarm より:

      そうなんです。嫁に出すのはめでたいことです(^^)/
      6年間お借りしていた畑を返すので、植わっている作物を、あちこち引き取ってもらっています。もうあらかた嫁に出せたので、肩の荷が下りました(^^)/

  4. coffeebeans より:

    最後まできっちり面倒を見る。
    slecfarmさんがどれだけ畑と野菜たちに愛情を持ってやってきたか良くわかります。
    名残惜しいですね・・・。

    • slecfarm より:

      私の勝手で私の畑に植えられて、一生懸命育ってくれたのに、そのまま放っていったらあんまりな気がして(*^_^*)いざ手放すとなると、やはり寂しいです(*^_^*)

  5. ◯◯泰男 より:

    わたしも畑やりたい☆
    自分でつくった完熟野菜食べたい♡
    でも家の庭は母の管理下にあるのでおいそれと手を出せません。
    ※ 以前やろうとしたら、「ドコには何が植えてある」とか言われて使っていいトコわからなかったんよ ※ 
    ホントは何もしないで放置したっきりなのにね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。