金柑ピール

ご近所から毎年金柑をいただく。
そのまま食べたり、甘露煮にしたり。
今年はピールを作ってみました。

金柑の中身をくりぬきます

金柑の中身をくりぬきます

ちっちゃいので、中身を外すのが手間ですが、

グラニュー糖で煮ます

グラニュー糖で煮ます

作っている最中から、
もう美味しいにおいがして、たまりません(*^_^*)

ざるに広げて乾かします

ざるに広げて乾かします

手間と時間をかけただけあって、
きれいに出来上がって、大満足!

完成!

完成!

そのままでも、もちろん美味しい!
ですが、

チョコを入れました!

チョコを入れました!

中にチョコレートを詰めたら、
おいしすぎっ!
来年からは、甘露煮じゃなくて、
ピールづくりに決定!です(^^)/

11 Responses to 金柑ピール

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    金柑は大好きでもっぱら、そのまま食べます。
    グラニュー糖+チョコ=どんな味になるのでしょう?

    • slecfarm より:

      私もそのまま食べる派だったんですが、ずいぶんたくさんくださるので、ちょっと加工してみたら、ほろ苦さと甘さにはまりました(^^)/

  2. ◯◯泰男 より:

    わたしね、キンカンの食べ方知らないんだ。
    うちの両親も食べた事ないらしくて食卓に登った事ないのさ。

  3. agehamodoki より:

    金柑は独特のクセのある甘さがたまりませんね。
    確かに小さいから下準備は大変そう。
    金柑のクセがチョコと合いそうです!
    考えるだけで美味しそうで、画像を見て確信しました。

  4. kanaconnie より:

    私ならせいぜいはちみつ漬けくらいしか思いつかない・・・。
    さすがです!おいしそう♪
    チョコを入れるなんて・・・fantastic!

    • slecfarm より:

      以前生のきんかんにチョコを合わせたことがあったんですが、これはちょっと・・・美味しかったんですけど、もたないし、水っぽくなるし・・・
      で、これ、美味しいです!お勧めです(^^)/

  5. mitospiano より:

    最初お写真から小豆あんを入れられたのかと思っちゃいました。ふだんは餡子苦手と言ってるのに美味しいそうだなあなんて^^;
    チョコと知ってさらに美味しいそう!

  6. […] 金柑がうまくいったので、 調子に乗ってりんごもグラッセにしてみました(^_-) […]

コメントを残す

