ぬけまいる

夫のささやかな夢は、
退職したらお伊勢参りに行くこと。
で、明後日お伊勢様に卒業(退職)旅行に行くことに!

一生一度のお伊勢参りということで、
張り切って最上級(?)のツアーを申し込んでおりました。
もう好きなようにさせてあげるしか・・・(^_-)
一生一度のグリーン車での旅です(^_-)

で、事前に少しはお勉強しておこうと、
「お伊勢参り」でググって図書館で本を借りてきたところ、
大好きな朝井まかてさんのご本、
「ぬけまいる」も検索にひっかかってまして。

ぬけまいる

幼馴染の女三人。
それぞれに今の生活にいろんな悩みや鬱憤を抱えて過ごしていて。
ひょんなことから三人でお伊勢参りに出かけることに。
道中、だまされてすかんぴんになったり、
人助けをしたり、
商売を始めたり、
大博打をうったり・・・etc。
全く性格の違う三人だけど、
互いに衝突したり、助け合ったりしながら、
お互いの進む道を見つけていく。

私もお伊勢参りに、柄杓を持って行こうかな!(^^)!
(江戸時代。柄杓を持って伊勢を目指す者は、天下御免。
一文無しでも施しを受けながら旅を続けられたそうです)

7 Responses to ぬけまいる

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    ご主人のお伊勢参り。
    男のケジメを感じます。

  2. kanaconnie より:

    気を付けて行ってらっしゃいませ!
    ぬけまいる、面白そうですね。

  3. agehamodoki より:

    大阪から近いようで遠い「お伊勢さん」です。
    京都育ちのmodokiは小学校の修学旅行が伊勢でした。

  4. […] 夫のたっての願いで、超贅沢ツアー。 一生一度の新幹線グリーン車などなど、 […]

コメントを残す

