お伊勢参り・NG編

お伊勢参りで「ぷんぷん」や「どしぇー」だったことを少し(^_-)

おかげ横丁のねこ

①本宮は撮影禁止!なのに、
スマホでパチリとやっていた姉ちゃんが!ぷんぷん!

②お伊勢様に失礼のない恰好でお参りしましょうね。
へそ出しはいかがなものか(^_-)
天の岩戸の前で踊るわけじゃないんだからねえ(^_-)

③参道の真ん中は神様のお通りになるところ。
ですが、橋の真ん中の一段高くなっている場所は、よほど虚栄心をくすぐるんでしょうか?
ハイヒールでモンローウォークするお姉さんや、
ツアーの旗を翻しながら駆け抜けるツアコンの兄ちゃんが続出。
日の本の国の将来を憂えてしまいました(^_-)

④酒がいかんとはいいませんが、
内宮の参道で、ゆでだこのようになって千鳥足ってのは・・・ねえ(^_-)

⑤おはらい通り唯一の造り酒屋「伊勢萬」。
お店に入ると「なにか?」というので「純米酒はどれですか?」と言ったら、
「うちは作ってませんっ!」と、ものすごーいつっけんどんに。
作っていないことって、そんなに偉いんかな(^_-)

⑥おかげ横丁の招き猫専門店「吉兆招福亭」。
猫好きには外せないお店、なんですが・・・
店主さんが始終頭をかきむしっていて、ドン引きでしたー(^_-)

⑦南紀勝浦のホテル中の島の仲居さん。
「朝食は7時にしてあげます!」って。
7時にしていただいて、そりゃー申し訳なかったねー(^_-)

旅行にでかけると、いろんな出会い・発見がありますねー(^_-)

番外編!

茶碗蒸しなしのお寿司

茶碗蒸しなしのお寿司

ツアコンのおじさま。
「今日のお昼は、お寿司に茶碗蒸しがつきまして・・・云々」
えっとー、茶碗蒸しが見当たりませんけどー(^_-)

ちなみに、おはらい通りにあるこのお寿司屋さん「横丁君塚」。
松阪牛のにぎりがありまして、一貫500円也。
休日は1,200個も売れるそうです。
ろ、ろくじゅうまんえ~ん!
どしぇー(゜o゜)

15 Responses to お伊勢参り・NG編

  1. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    この猫めちゃくちゃ可愛いですね
    (*´∀`*)

    欲しいかも(笑)

    お寿司大好きです🍣🍣
    ハマチが1番好きですね🎵🎵

    • slecfarm より:

      この猫の置物は、普通の猫よりも一回り大きいんですよ。観光客の皆さんに、おなかをなでなでされていました(^_-)
      お寿司!私はツブ貝が一番かなあ!(^^)!

  2. coffeebeans より:

    旅先では色んなことがありますね。
    おかげ横丁のお店やホテルでの出来事は
    三重県人の私、とても残念に思います(><)。
    松阪牛のにぎりはとても高価なのに良く売れるんですねえ!

    • slecfarm より:

      伊勢萬さんは、期待が大きかっただけに、かなりショックでした(^_-)
      松阪牛のにぎり。お高いですが、せっかく来たんだからって、食べてしまうんでしょうね。ちなみに夫は松阪牛の串焼き(800円)を!(^^)!

  3. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    ねこちゃんが可愛い~
    一貫500円の松坂牛のお寿司が、
    休日には1,200個も売れるとは(@0@)ビックリ!
    景気が回復してるのかな~
    残念ながら私には関係ないけど(苦笑)

    • slecfarm より:

      この猫、かわいいですよねー(*^_^*)
      松阪牛のお寿司。お腹に僅かでも余裕があったらいただいてみたんですが、もう寸分のスキもなくて(^_-)

  4. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    やっとお酒が登場しました(*^_^*)
    折角のお伊勢参りなのに色んな人がいるんですね(@_@;)

  5. ◯◯泰男 より:

    この写真の猫さん欲しい

  6. kanaconnie より:

    色々な人がいますね~。
    パワースポットブームでお参りもファッション感覚なのかな。
    お腹だし猫ちゃんかわいい。鉢巻きしてる~。
    お金、あるところにはあるんですよね~・・・

    • slecfarm より:

      お腹一杯食べて、お酒とかも飲んじゃって、大の字で寝ている!の図ですよね(^_-)
      松阪牛のにぎり・・・ちょっと心残り・・・(^_-)

  7. agehamodoki より:

    おやおやNG項目だけでも七つも。アンラッキーセブンかな!
    どれもよくある出来事で、目に浮かびます。
    ホントに情けない世の中ですね。笑えないです。
    と言えるほど、偉くないmodokiです・・・・(大汗)

  8. […] 今回の旅行は、日本酒にはあまり恵まれず(T_T) 初日の夕食はホテルでフレンチだったので、 白と赤のワインでいただいてしまって。 翌日、楽しみにしていたおはらい町の造り酒屋は不発だったし。 […]

コメントを残す

