お豆の季節

今年もお豆の季節が来て、
あっという間に終わってしまった。

旬のお野菜はどれも美味しいけれど、
お豆だけは、旬を外せない。
今年も待ちに待った絹さやにスナップエンドウ。
空豆はゆでた端から待ちきれずにお口の中に。
そしてグリーンピース。
季節に一度はお豆ご飯を作りたい。
そして、絶対に鞘付きで。
これは譲れない!!!

まめごはん

今年もお豆ご飯を楽しみました。
最後は、ゆでたかぶの葉のみじん切りと一緒に、
おにぎりにしてお弁当に。
あー。今年もお豆の季節が・・・
でももうちょっとで、こんどはインゲンマメが(^^)/

12 Responses to お豆の季節

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    豆ご飯美味しいですね。
    私も大好きです。
    今年は猿被害でグリーンピースを植えるのを止めて
    まだお腹に入っていません!(^^)!

  2. 一匹狼 より:

    めちゃくちゃ美味しそう😍😍

    朝からお腹がぐーぐー😋😋

  3. agehamodoki より:

    しらすも良いけど、今の季節豆も外せませんよね。
    鮮やかな緑色が食欲を気持ち良くそそります。
    豆ご飯に蛸!?それは決め技と言うより反則技でしょ(笑)

  4. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    グリンピースのおにぎりは季節感たっぷりね。
    ふんわり柔らかそうな玉子焼きが美味しそうだわ(●^o^●)
    甘いのかな~

  5. kanaconnie より:

    お豆ごはん、大好き~♪

コメントを残す

