苔の効用

先日のお伊勢参りのとき、
バスガイドさんがピカイチな方で、
ガイドさん付きのツアーにそう何度も行ったわけではないけれど、
これまで出会った中では、最も良い方でした。

さて、そのガイドさんから聞いた話。
苔が鉢植えにとてもいいという。
ガイドさんはランがお好きで、
何鉢も育てているそうで、
どれも、栄養剤など一切あげたことがなく、
ただ、鉢の表面を苔で覆っているだけで、
見事に花が育つそうだ。
ランは水やりも難しいと聞くけれど、
それも、苔の乾燥を目安にあげればよいという。

そこで思い出したのが、我が家のかわいそうな鉢植えさん。
何度も龍(ろん)の狼藉に会って、瀕死の状態だった。
根元に庭の苔を置いてみたのが、お伊勢から帰ってすぐのこと。

生き返った

びっくりである(゜o゜)
かれこれ2年以上、葉が1つしかない丸坊主だったのが、
こんなにたくさんの葉をつけた。
これってやはり苔様様ってこと!?

苔をぐぐってみても、
そんな効用があるとは書かれていないようなんだけど、
ガイドさんはどうやってそのことを知ったんだろう。

因みにその熊野交通のバスガイドさんは、
ヤマダクニコと一字違いのお名前で、
笑顔の愛らしい方である。

10 Responses to 苔の効用

  1. 一匹狼 より:

    どんどん過保護に育てずやっていけばもっと綺麗に芽が出そうですね👍✨✨

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    苔が凄い威力を発揮するんですね。
    良い事を教えて頂きました。

  3. agehamodoki より:

    お役立ち情報ですね。
    弱った植木にさっそく試してみます。
    いっそ、布団代わりに苔でも敷いて寝ますか。
    苔だけに、使ってコケることはないでしょう(爆)

    • slecfarm より:

      ぜひお試しを(^^)/
      苔に効用がなくても、土が緑に覆われるので、なんだかさわやか。というかこれはもはや、盆栽の世界!(^^)!

  4. coffeebeans より:

    これは不思議~!
    苔がなにかランの成長に良い物質を出すのでしょうか!?!?
    龍君に見つからないようにしないといけませんね(^^)

  5. kanaconnie より:

    なるほど~。我が家もやってみようかな。
    (庭の苔・・・がないから苔もどこからか調達して・・・)
    苔があると見た目もいいですね。

コメントを残す

