家庭菜園の醍醐味

夏野菜の収穫が始まった。
この春から借りている、20㎡のちっぽけな市民農園だけど、
それなりにいろいろ植えてはある。

春菊やニラ、にんにく、エシャロット、長ネギ、レタスなど、
これまでに収穫できた野菜には、
まあまあの反応だった夫だが、
昨日新じゃがを初めて自分で掘って、
意外によくできていて、かなりご満悦で。
夕飯に煮っ転がしにして出したら、
めちゃめちゃ美味しいと大興奮!
がぜんやる気がわいてきたよう。

夫初授粉のズッキーニ(左端)

夫初授粉のズッキーニ(左端)

昨夜、「明日は朝の内にズッキーニの授粉をやってみようね」と話したら、
早起きしてきたのでびっくり。
6時半前に畑へでかけ、授粉指導(*^_^*)
ズッキーニやカボチャ、スイカなど、雌花と雄花が別々に咲くものは、
虫任せでもそれなりにできるけど、
できるだけ人の手で授粉してあげたほうが確実。
しかも、花がしっかりと開いていて、花粉も充実している、
朝の早いうちが望ましい。

サラダ

ついでに、レタスとちびズッキーニを収穫してきて、
朝食のサラダに。
はなはだ色彩の乏しいサラダだけど、
たった今自分で収穫した野菜を使っているということで、
こんなおいしいサラダ食べたことない!と夫は大興奮(*^_^*)
これが家庭菜園の醍醐味!
ようやく夫も目覚めたかな(^_-)

さて、じゃがいもを掘った後の畝。
何を作りましょうねえ。

15 Responses to 家庭菜園の醍醐味

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    何でもあり!!!野菜の百貨店のようです。
    採りたて新鮮野菜は美味しいから食欲が進みますね。

  2. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    新鮮な野菜で贅沢な食事だわ。
    採れたてを食べられるなんて羨ましいな。

  3. kanaconnie より:

    採りたて、ましては自分で育てたお野菜は格別でしょうね。
    これからはご主人も今まで以上に積極的に参加されるかもしれませんね。(一石二鳥!?)
    いいな~、家庭菜園やりたいよ~。

  4. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    美味しそう😁
    ヘルシーですし
    この時期に特に良いですよね🎵🎵

    ゴマドレかけて食べたいっす😄

  5. agehamodoki より:

    家庭菜園、けっこう人気ですよね。
    slecfarmさんのコメントを読んでいると理由がよく分ります。
    もちろん、採点はちょっと甘くはなるでしょうが・・・
    なんたって自分で苦労して育てて、それが美味ければ最高でしょう。
    ご主人さまも、畑で上手く育ってきたのでは(笑)

    • slecfarm より:

      うちの方の市民農園は、空きがあるんですよ。ひところは抽選で当たらない人もいたのに。
      ようやく夫も畑で育ち始めました(^_-)

  6. michitamoyan より:

    おはようございます。
    ズッキーニを作ったことが有ります。
    1度成功しましたが、翌年からはことごとく失敗しました。(病気?)
    tamoyanにとっては、苦手な野菜です。

  7. coffeebeans より:

    ご主人様は野菜作りに夢中になりそうな予感♪
    自分で行った作業が結果として美味しく自分にかえってくるから
    なおさら励みになりますよね(^^)
    そのうち自分で作った野菜で料理する楽しさにも目覚めちゃうかも!?

  8. […] 夫の授粉作業が実を結び、 こーんな立派なズッキーニが収穫できました(^^)/ […]

コメントを残す

