ヒラメのアラ汁

先日あたった銚子のお魚お買物券で、
昨日、マグロとヒラメを買ってきました。
ヒラメは卸してもらって、アラももらってきたので、
夕べ丁寧に血合いをとって、アラ汁を作りました。

ヒラメのアラ汁

お出汁は昆布だけ。
浮身には市民農園のズッキーニを薄切りにして、
最後にキッチンの片隅で育てている三つ葉をちらしたら、
これはもう料亭の味(^^)/

もちろん、お刺身はどちらも最高でした!
日本人でよかった~(^^)/

12 Responses to ヒラメのアラ汁

  1. ◯◯泰男 より:

    あら汁 いいっすよねぇ♡

  2. 一匹狼 より:

    これはめちゃくちゃ美味いやつです😍😍

    カツオのたたき食べた〜い( ̄▽ ̄)

  3. coffeebeans より:

    買い物券が当たって嬉しい、美味しいお魚が手に入ってさらに嬉しい!ですね♪
    アラ汁ときくと鯛や鮭を思い浮かべます。ヒラメだと上品なお味になりそうですね。ズッキーニの浮き身は意外です(^^)

  4. agehamodoki より:

    画像を見て、slecfarmさんの解説文を読むと
    まさしく料亭ネタのブログかと思いました。
    ミシュランから☆いただきましょう!

  5. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    どちらも高級魚ですから刺身が美味しいのは当たり前
    ですね。アラまで上手く料理をされるとは流石です。

    • slecfarm より:

      アラの血合いを丁寧に取り除くと、臭みがない汁になると、魚屋さんのHPで知ってからは、アラ汁を作るのに手間を惜しまないようになりました!(^^)!

  6. kanaconnie より:

    素材もいいのかもしれませんが、それにもましてお料理上手ですね。さすが!!

コメントを残す

