ぬか漬け、もう一度!

毎年夏になると、やっぱり作ろうと思うぬか漬け。
張り切って始めるものの、
いつの間にか手が遠のいて、ダメにしてしまう。
毎年その繰り返し。
で、もうやーめた!と思っていたんですが、
先日職場で、同僚の漬けたぬか漬けをいただいて、
やっぱり作りたいと思い、
性懲りもなく今夏も。

土鍋

10年以上前にお米を炊くのに使っていた、
小ぶりの土鍋を引っ張り出して、始めました。
とりあえず、ひと夏でもいいから、
ぬか漬けを楽しもうと、
あまり気負わず始めることに(^_-)

ぬか漬け

きゅうりと、コリンキーという生食用のかぼちゃ。
コリンキーはこりこりして、
一度食べるとやみつきです(^^)/

14 Responses to ぬか漬け、もう一度!

  1. ◯◯泰男 より:

    意地悪な小姑に気をつけなきゃね

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    うわぁ美味しそう✨✨
    きゅうりは体の温度を下げてくれるので夏にはもってこいです🎵

    生ビールのお供に食べた〜い( ̄▽ ̄)

  3. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    美味しいぬか漬けが出来ましたね(^_-)-☆
    私は長年糠床は冷蔵庫に入れてるけど、
    発酵させることを考えたら室温の方がいいのかな~
    でも冷たくて美味しいぬか漬けなってるわよ\(^o^)/
    コリンキーのぬか漬けも挑戦したいわ。

  4. coffeebeans より:

    可愛い形の土鍋ですね♪ 
    自家製ぬか漬けは美味しいんだろうなあ~♪♪♪

  5. michitamoyan より:

    そーか~
    まめな siecfarmさん でも、ぬか床をだめに ・・・・・
    相方も毎年ぬか床をだめにしては、この時期になると更新しています。
    ぬか漬け、大好きです。(これからは私が管理しようかな?笑い)

  6. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    画像は頂き物のぬか漬けですか?
    美味しそう!
    次はslecfarm さんのぬか漬けのupを心待ちに
    しています。

  7. agehamodoki より:

    ぬか漬けって、昔は普通に家で作ってましたよね。
    キュウリに茄子に・・・今となっては美味しく漬けるには奥が深そうです。

  8. kanaconnie より:

    おいしそうですぅ~♪
    日ごとに美味しくなってるかな。

コメントを残す

