チョコレートテイストシュガー

ダイエットは永遠の課題。
ダイエットと書いてある本は、思わず読んでしまう(^_-)

ダイエット本

フィットネストレーナーさんの書いた、
「ダイエットは運動1割、食事9割」。
読んで唖然!でした(゜o゜)

「一般的なチョコレート菓子」は、「砂糖がチョコレート味になっているもの」
との記述に目が点!
えっ?と思わずワインのつまみにしていた、
「チョコっとグラノーラ」の原材料名を見てみたら、
「砂糖、カカオマス、蜜漬けオレンジピール・・・」とある。
なにー!チョコなのに、砂糖が最も多いとは!!!
私がチョコと信じて食べていたものは、
ほとんどチョコレート味の砂糖だったのね(゜o゜)
ちゃんとしたチョコレートは、カカオマスが原材料のトップに書かれているそうです。

チョコレート味の砂糖菓子

マーガリンのことも、ガーンでした。
マーガリンのトランス脂肪酸が大きくとりあげられたのは、
もう10年以上前でしょうか。
以来我が家の冷蔵庫から、マーガリンは姿を消しました。
が!!!
工場で量産されている、いわゆる普通の食パンには、
当たり前にマーガリンが使われているだなんて!
知らなかった―。
今朝のホットサンドを最後に、もうスーパーで食パン買わないもん!

ダイエットの前に、ちゃんと原材料読まないと、と反省(^_-)

18 Responses to チョコレートテイストシュガー

  1. KYG より:

    チョコレートが砂糖の塊とは知りませんでした。

    • slecfarm より:

      ちゃんとしたチョコレートなら、原材料のトップにカカオマスと書かれているのに、チープなチョコをつまみにしていたので、ショックでしたー(^_-)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    チョコは縁がないけど、私もパン食は多いんです。
    朝だけにしとこっと!

  3. kanaconnie より:

    さっき食パンを買いに行ってショートニングを使っていないか確かめたところでした。
    全部チェックするのは大変だけど・・・やっぱり気をつけるのは大事ですね。
    チョコレートもか~・・・(>_<)

    • slecfarm より:

      全部チェックしてたら、お買い物が倍以上時間がかかりますね(^_-)
      でも自分が口に入れるものを、もっと大事にしようと反省しました(*^_^*)

  4. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    最近のお菓子など食べ物は美味しいんですけど高カロリーなものばかりてわすからね(>人<;)

    気をつけないと😭😭

  5. ◯◯泰男 より:

    わたし、毎朝通勤途中にキットカットのバーを一本買って居るんだけど、辞めた方がいいのかなぁ??? 

  6. coffeebeans より:

    この記事を読んで我が家のゴディバのチョコを見てみたら、カカオ75%のダークチョコはカカオマスが原材料のトップに書かれていて、ミルクチョコレートは砂糖がトップでした。砂糖が多い=チープとは限らないかも。私、ミルクチョコの方が好きだし、マーガリンも柔らかくて使い勝手がよいから好きだし・・・。原材料の事はあまり気にしたこと無かったです。食べ過ぎないように気を付けようと思いました。何でも食べ過ぎは良くないですよね(汗)。

    • slecfarm より:

      えー。ゴディバのミルクチョコにびっくりしました(゜o゜)
      私も「おいしければいいじゃん」って思っている方なんですが、食べ過ぎはいけないなと反省しました(^_-)-☆

  7. agehamodoki より:

    なるほどチョコレート菓子の多くは「チョコレート風味の砂糖菓子」ね。
    そんなもんなんや。ガッカリしますよね。
    マーガリンの件は記憶にあります。
    でもトーストに塗り易いので、つい使ってしまいます。

  8. michitamoyan より:

    そっか~ ・・・・ 目から鱗です。
    甘党にとっては、耳が痛い話です。
    でも、やはり食べたいです ・・・・ チョコは。

    • slecfarm より:

      ですよねー。私も「これはチョコレート味の砂糖なのね」と思っても、やっぱり食べちゃいます(^_-)でも量は減らそうと思いました(^_-)

コメントを残す

