落花生堀りと秦野の町歩きツアー

ゆで落花生が大好物なのに、
この夏一回も食べなかった。
毎年畑で作っていたのに、
小さな市民農園では作れなかったからなあ。

ねこ

途中で出会ったねこ

で、落花生堀りと秦野の商店を訪ね歩くというツアーを見つけ、参加した。
神奈川県内で落花生といえば秦野!
特製落花生弁当もついてくる!

落花生弁当

落花生弁当

午前中落花生を掘って、
お弁当を食べて、
落花生のお話を聞いた後は、
秦野のお店をあちこち廻った。

落花生の砂糖掛けを作っています

落花生の砂糖掛けを作っています

さくらの塩漬けが入っていて、とっても美味!

さくらの塩漬けが入っていて、とっても美味!

落花生を炒って、砂糖がけを作っているところを見せていただいたり、

五十嵐商店さん

五十嵐商店さん

かながわの建築物100選に選ばれている五十嵐商店さんの建物を、
中も屋根の上までも見せていただいたり、

3階建ての五十嵐商店さんの屋根の上から

3階建ての五十嵐商店さんの屋根の上から

行く先々でいろんなお話を伺って、

若いお菓子職人さんの新作

若いお菓子職人さんの新作

いろんなお土産もいただいて、

HPなし、宣伝なし。でも人気の豆峰さん

HPなし、宣伝なし、ネット販売なし。でも人気の豆峰さん

P1010066 (640x480)

絶品!豆峰さんのカキピー

地元を愛し、地元のものを大切にしているみなさんの、
あたたかなおもてなしに、ほっこりとした一日でした。

12 Responses to 落花生堀りと秦野の町歩きツアー

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(*^_^*)
    落花生は美味しいです。ビールのあてに最適です。
    落花生掘りはやったことないです。楽しそうですね。やってみたいです。

  2. KYG より:

    落花生って掘るもんなんですね~~。

  3. 一匹狼 より:

    こんにちは😄

    ナッツ類って本当美味しいですよね(-_^)
    大好きです🎵
    結構家にストックあります^_^

    食べ出したら止まらないんですよね(^_^;)
    (笑)

  4. agehamodoki より:

    ピーナッツではなく落花生なんですね!
    家内の親戚が千葉に住んでいて、
    殻付きを送ってもらうことがあります。
    美味いんですよねぇ!
    前号の握らないおにぎり?興味があります。

  5. coffeebeans より:

    落花生おこわ!?生の落花生を小豆や栗のようにもち米と一緒に炊いたものでしょうか?美味しそう!!!
    美味い!とうわさに聞く茹で落花生を食べてみたいのですが、生の落花生ってなかなか手に入らないです。

    • slecfarm より:

      落花生おこわ、その通りです(^^)/
      生の落花生は、なかな手に入らないですよねー。直売所とか道の駅とか、くらいでしょうか。今年はもう季節が終わってしまったので、来年ぜひ(^^)/

  6. kanaconnie より:

    落花生≒千葉、と思ってましたが秦野も産地なんですね!
    おこわがあるんですか!おいしそうだ~。

    • slecfarm より:

      秦野は昔はかなり作られていたんですが、今は農家さんがだいぶ減ってしまったようです。
      おこわ、おいしかったですー(^^)/

コメントを残す

