大江戸日本酒祭り2014

昨年初めて開催された、神田大明神の大江戸日本酒祭り
今年の第2回大江戸日本酒祭りに
お世話になっているしぇんろんさんが出店するので、
お手伝いに参加した(^^)/

神田大明神

神田大明神

台風が近づく中、前売り券はほぼ完売!
当日券でのご入場もかなりの数だったそうです。
出店者の祈りが届いたのか、雨もさほどひどくなく、
今年は屋内にも会場を設け、
境内・屋内ともに超満員御礼でした(^^)/

境内の出店・準備中です

境内の出店・準備中です

出店は15の料理店+15の酒蔵。
それぞれ自慢のお料理にとともに、
お料理に合う日本酒が用意されます。

来場者は入り口で、ぐいのみ1個とおつまみを置くトレーをもらい、
お酒をついでもらって、おつまみとともに楽しみます。

屋内での出店・準備中です

屋内での出店・準備中です

私は屋内を担当させていただいたので、
燗をつける熱気と、満員のお客様の熱気で、
半そでのスタッフTシャツ一枚でも、汗が噴き出すほど。

お隣のブース。赤米のお酒。果実酒のような味わい!

お隣のブース。赤米のお酒。果実酒のような味わい!

会場内のそこここで、いい気持ちで歌いだす人・踊りだす人、
雨にうたれながら、爆睡する人、倒れる人・・・

皆さんが気持ちよくうまい酒を味わって、美味しいお料理を堪能されたのが、
ひしひしと伝わってきました。

打ち上げのテーブル

打ち上げのテーブル

打ち上げにはもちろん、
各蔵元さんの一升瓶が惜しげもなく並びます。
なぜかリポビタンDが箱ごと置かれているのも、
一日の奮闘ぶりをうかがわせます。
いつまでも楽しんでいたかったのですが、
台風が心配だったので、早々にひきあげてきました。

挨拶をするしぇんろんのマスター(左端)と蔵元さん

挨拶をするしぇんろんのマスター(左端)と蔵元さん

得難い経験をさせていただき、
皆さんと楽しいひと時を共有できたこと。
しぇんろんさんに、感謝感謝です(^^)/

P.S.しぇんろんさんのお料理が、
とっても丁寧で美味しいことは、重々承知していましたが、
屋台で振る舞った「鮪の煮込み」のなんと手の込んでいたこと。
お出汁を丁寧に挽いていたのはもちろんですが、
一度器に盛った具材を、余計なものが残らないよう、
再度ざる通しするなど、誰も想像していないと思いました(゜o゜)
だからこそ、やさしいお味に仕上がっているんですねー(^O^)
本当にお疲れ様でした(^^)/

12 Responses to 大江戸日本酒祭り2014

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    楽しい企画で、これは料理もお酒もすすみますね。
    slecfarmさん お手伝いですが盗み飲みは出来ましたか?

  2. 一匹狼 より:

    こんにちは😄

    うわぁ豪華な食材たち😍😍

    テンション上がりますね🎵
    ^_^

  3. KYG より:

    今度は日本酒の放題ですか?

  4. kanaconnie より:

    お酒を楽しまれる・・・羨ましいです。楽しいんだろうな~。

  5. agehamodoki より:

    「神田大明神の大江戸日本酒祭り」
    まったくslecfarmさんの為の祭りみたいですね!(笑)
    中身も超充実していたようで、大満足されたのでは!?

  6. coffeebeans より:

    大盛況ですね♪
    リピーターも多かったのでは?

    • slecfarm より:

      去年はこうだった、とか話していかれるお客様も大勢いらしたので、リピーターも多かったと思います。女性が半分以上いらして、一人でいらして何軒も回っているかたも見受けました(^^)/

コメントを残す

