大連の旅2日目~哈大高速鉄道(新幹線)は超快適!

今回の旅のメインは、
一昨年開通した哈大高速鉄道(新幹線)に乗って、
16年前に暮らしていた瀋陽の町を訪ねること。

高速のチケット

高速のチケット

チケットの手配は、当時同じ宿舎に住んでいたGAOがやってくれた。
もちろん瀋陽へも一緒に。
朝6時の電車だから、駅で腹ごしらえ。

朝食セット

朝食セット

中国全土のチェーン店だけあって、
味はまあ、こんなもんでしょう。

駅に入った!

駅に入った!

初めての新幹線!もうドキドキです(^^)/

新幹線に乗ります!

新幹線に乗ります!

美しいフォルムにもうメロメロ(^_-)
走り出したのもわからないくらい、スムーズな運航。

初めての新幹線

初めての新幹線

かつてパシナ型蒸気機関車アジア号が走っていた路線。
少し前までは特急でも4時間半かかった大連・瀋陽間を、
新幹線は2時間で結ぶ。
まさにあっという間の旅だった。

地下鉄

地下鉄

瀋陽では、4年前に開通した地下鉄に初めて乗る。
いいんだけどー。
地下鉄なのに、改札通るたびに手荷物チェックは勘弁してもらいたいなあ。

北陵公園駅

北陵公園駅

真っ先に向かったのは、瀋陽の北側に位置する 北陵公園駅。
ここに、私とGAOが住んでいた大学宿舎がある。
降りてみたら、あまりの変化に場所がわからない。

成龍花園(大学跡地のマンション)

成龍花園(大学跡地のマンション)

大学が郊外へ引っ越したことは知っていたけど、
なんと跡地に大きなマンションができていた!

美しくなった北陵公園

美しくなった北陵公園

私が毎朝気功のレッスンをしていた北陵公園は、
余りにも美しく整備されて、しかも入場料まで取るようになって、
毎朝踊りを踊ったり、字の練習をしたり、
氷の張った池で泳いでいた人々は、どこへいったんだろう?

香菜の焼売が絶品!

香菜の焼売が絶品!

お昼には、友人のTongTongに会って、
焼売の老舗「馬家焼売老菜館」でお昼をごちそうになった。

雪花ビール

雪花ビール

瀋陽に来たら、瀋陽のビールだよねと、
雪花(xue・hua)ビールを頼んだら、
洗練されたデザインに生まれ変わっていてビックリ(゜o゜)
昔は瓶から直接、生ぬるいビールを飲んだもんだけど・・・
でも冷えてはいても、瓶がきれいになっても、
味は全く変わらなかったなー!(^^)!

それにしても、11年こないうちに、
瀋陽は名実ともに大都会になっていて、
どこもかしこも人と車で一杯で、
なんだか遠い街になっちゃった(+_+)

帰りも同じ新幹線。
ここでちょっとしたハプニングが!
新幹線の駅に着いた時に、出発時間まであと10分を切っていて。
でも当然間に合うでしょ?と思っていたら、
定番のセキュリティチェックが、とんでもない遠回りなところにあって、
記憶にないくらい久しぶりの全力疾走(^_-)
ぎりぎりで飛び乗ったのでした。

四川料理

四川料理

夕飯は大連に戻って四川料理。
大好きな辣子鶏(la・zi・ji)を堪能(^^)/
走った分以上のカロリーを摂取しましたー(^_-)

10 Responses to 大連の旅2日目~哈大高速鉄道(新幹線)は超快適!

  1. KYG より:

    流石に中国 食事が豪華ですね~~~!

  2. 一匹狼 より:

    日本の新幹線にも全然負けてなさそうですね🚄

    旅行行ったらいろいろ食べてしまい太ってしまうのはあるあるですよね(笑)

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます(*^_^*)
    大連ー瀋陽を2時間で結ぶ新幹線(@_@;)随分交通網も整備されたようですね。瀋陽も大都会になって住んでおられた時の雰囲気がなかったのではないでしょうか。
    食事のなかで香菜の焼売がありますが、日本だったらアツアツのご飯と食べたら美味しそうです。

  4. agehamodoki より:

    予想以上に進化していますねぇ・・・乗り物。
    焼売と現地のビール。コレ、反則技ですよね、きっと!

  5. kanaconnie より:

    おぉ~!新幹線!!そんなにきれいなんですね。
    お友達に会われたり美味しい楽しい時間を過ごしてらっしゃるのが伝わってきます。若い頃に戻って全力疾走もできたんですね(^_-)-☆

コメントを残す

