ヒジキ入りこんにゃく

父方の親戚の叔父さんが、
ヒジキを入れたこんにゃくを手作りされているというので、
教えていただきに伺った。

このあたりの海では、ヒジキは4~5月頃採取するのが通常。
が、12月の寒い時期に海に入れば、
茎までやわらかなヒジキが採れるんだそうです。
でも採取場所はヒミツ、ですって(゜o゜)

自家製こんにゃくいも

自家製こんにゃくいも

コンニャクイモも、自家菜園のもの。

ミキサーですりおろしたヒジキを投入

ミキサーですりおろしたヒジキを投入

コンニャクイモをミキサーですりおろして、
ヒジキもミキサーですりおろし、
鍋で混ぜながら煮詰めたら、
凝固剤を入れてできあがり。

混ぜながら煮ます

混ぜながら煮ます

途中からこんにゃくのいい匂いがしてきて、
メロメロです(^_-)

型に入れて冷まします

型に入れて冷まします

型に移して、冷めて固まってから、
切りだして、もう一度湯がけば、
凝固剤が出て、美味しいこんにゃくのできあがり(^^)/

ゆであがり

ゆであがり

海藻を加えると、栄養価もUPするし、
味わいもぐーんとUP!
種イモをいただいてきたので、
来年は育てたイモからこんにゃく!も夢じゃないです(^^)/

広告

12 Responses to ヒジキ入りこんにゃく

  1. 一匹狼 より:

    おぉ手作りですか^_^
    味噌田楽にして食べたいなぁ✨✨

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    ヒジキは大好きです。コンニャクよりヒジキ+他の物が
    良いです。

    • slecfarm より:

      ヒジキ、私も大好きです!が、ヒジキの食感はもちろん、味もぜんぜんわかりませんでした。ただ、コクとか香りとか、でしょうか(*^_^*)

  3. ◯◯泰男 より:

    スゲー こんにゃくなんて買うものだと思ってたもん

  4. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    コンニャクまで手作りするとは素晴らしいわ(^0^)パチパチ
    私も泰男さんと同じで買うものだと思ってるもの。

  5. kanaconnie より:

    何でもやってしまうんですね~(*_*;
    もう脱ぐ帽子がないくらい脱帽です!

  6. ayappesce より:

    手作りこんにゃくなんて、すごーい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。