返事をしない仲居

義理の兄の一周忌。
滋賀から義兄の親族が来るので、
法要が終わった後、皆で箱根に一泊することになった。

箱根湯本の某有名ホテル。
私が新採の初々しい頃、
職場の親睦旅行で宿泊したホテルだ。

箱根寄木細工

箱根寄木細工

11人のこじんまりとした宴会で、
仲居は20代前半と思しき若い女性。
これがビックリだったのである(゜o゜)

主催者である義理の姉の挨拶が終わっても、
黙って部屋の隅に座ったままぴくりとも動かない。
「ビールをお願いします」と声をかけて、ようやく配り始めた。
これだけなら、なんと気の利かない娘、ですんだのかもですが。
ビールを配ったら、すっと部屋から姿を消し、
呼べど叫べどやってこない。
5回ほど叫んだところでようやくやってきて、
私が「日本酒を頼みたいのだけれど」というと、
如何にもおっくうそうに「冷ですか、燗ですか」と。
「飲み物のメニューを頂戴」というと、
返事をせずに消えて、
戻ってきて無言でメニューを渡し、
そそくさと帰ろうとするので、
「すぐに頼むから、そこにいて頂戴っ!」と声を荒げても、無言。
お酒の銘柄を言っても、無言で立ち去るだけ。
酒を持ってきても、部屋の隅のテーブルに置き、無言で立ち去る。
その後も同様のやりとりがあり、その間ずっっと無言だった。

たかだか11人の宴会なのに、
料理が冷めていたのも許しましょう。
箱根の湯なのに、消毒薬くさかったのも、許しましょう。
しかし!
この仲居の態度は、決して許されるものではないでしょう。
もちろん、チェックアウトの時に、きっちり文句を言わせてもらいましたが。
このていたらくで、よく60年も箱根でホテルが続けられたもんです<(`^´)>

それにしても、私ってこういうことに遭遇する頻度が、
多いような気がしてならないんですよねー。

広告

24 Responses to 返事をしない仲居

  1. KYG より:

    怒りまくってますね~~!! ホテルに苦情をいれましょうね。

  2. 一匹狼 より:

    客商売を舐めた仲居ですねぇ
    絶対に言った方が良いと思います。
    俺ならその場でキレてるかも(^_^;)

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    サービス業なのに何たる態度!(^^)!!(^^)!!(^^)!
    本人も悪いですが、企業の教育がなってないです。
    不払いででもして抵抗しないと効き目がないのかも?

    • slecfarm より:

      黙っていても団体客がわんさかくるホテルですから、僅か11名の宴会なんて、実のところどうでもいいってことなんだと思います

  4. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    気持ちよく過ごせる宿なら、
    今回の11人がまたお客様を連れてくることを考えないのかしら。
    口コミって大事なのにね。
    中居さんは新人だったのかな~
    私はその場で言っては不快になるので、
    帰宅してからメールで苦情を言った事があるわ。
    本当はクレームを言ってくれるお客さまは大事なのよね。
    知らなければ改善できずお客さまが減ってしまうもの。
    せっかくの親睦の場だったのに不愉快で残念だったわね。

    • slecfarm より:

      それが、その仲居は就職して2年だそうで。それなりに場数も踏んでいるはずなんですよね。それで、さらにびっくりでした(^_-)

  5. nisomaru より:

    まぁなんて災難。痛み入ります。
    前回の件もあるし、あなたはやっぱりそういう星の下の御仁なのですよ。
    ホテル旅館などで度々すんごく痛い思いをする運命。
    そしてそれに対してきちんと抗議する運命。
    もちろん運命と書いてサダメと読むわけですが。
    結果、望んでもいないのに、宿もしくは注意された人間が更生し、より良くなってしまうという犠牲と促更生の星の人。さあ受け入れましょう。
    以上、マダムにそ子でした。

  6. coffeebeans より:

    あら~、これは残念。
    どういうことなんでしょう!?
    このお宿は老舗の看板に甘えてるのかなあ???

  7. Hitorin より:

    自分さえ楽しければ(嫌な思いをしなければ)いいや、と見てみぬふりのできる人を大人というのなら、どうぞいつまでもコドモでいてください。ただし、怒りストレスで寿命を縮めぬようにお願いしたいです。いや、見て見ぬ振りのほうがストレスなのかな。

    • slecfarm より:

      最近は怒らずに抗議できるようになりました。これはもう抗議というか「指導」。かなり芝居がかって「指導」できるようになりましたので、ご安心を(^_-)

  8. agehamodoki より:

    接客業としては完全に失格ですよね!
    2年経ってソレでは、個人の資質の問題なのでしょう。
    ホテルも無駄な教育は止めて、配置転換でもすれば・・・
    それにしてもホテルも「変」ですよね!

  9. ちえみ より:

    それは、駄目ですね。
    腹立ちますよね!
    せっかくの楽しい時間が
    私も怒ります!!!

  10. kanaconnie より:

    「有名」ホテルだけに余計にムッとしますね。
    ホテルにとっては接客こそが売り物なのに・・・。
    それから「愛嬌」って大事だな~と思いました。

  11. ayappesce より:

    それ、大クレームもの。経営者の娘?

  12. これはナンでしょう?観察番組とかではないですよね?
    その「仲居さん」は「面接で採用されて」「勤続2年」とのことですが、
    偽(ドッキリ)だったのではないでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。