キムジャン2014

今年も23日に無事キムジャン(キムチづくり)ができました(^^)/
毎年作っていても、毎年何かしら「事件」が起こります(^_-)

ひとつは、今年はラジオの中継が入ったこと。
参加した皆さんに、一言づつ、どんな作業をしているか、
話していただきました(^^)/

もうひとつの事件は、韓国食材がきちんと届かなかったこと。
毎年楽天で、一番お安い店を探して、
キムジャンの前日に届くように手配するんですが、
今年のお店は、発送の前日になって、この材料が品切れですと。
さらに、発送当日にも、2つ材料がないけどそのまま送りますと。

トウガラシ3種

トウガラシ3種

スーパーを何軒か駆け回って材料を新たに購入して、
なんとかキムジャンができました。

右はキムチを作っているときにでた、半端物のキムチ

右はキムチを作っているときにでた、半端物のキムチ

キムジャンの後の宴会でへべれけになるのも例年通り(^_-)

キムジャンの後の宴会に恒例の母の手作りおいなりさん

キムジャンの後の宴会に恒例の母の手作りおいなりさん

お友達にもお届けしたり発送したり。
年末恒例の行事が無事に終わりました。
後は年越しに味わうだけ(^^)/

13 Responses to キムジャン2014

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    キムチを仲間と一緒に作るんですか。
    愉しそうですね。
    ヘベレケもキムチ作りの一環ですね。

  2. 一匹狼 より:

    こんにちは^_^

    美味しそう( ´ ▽ ` )ノ

    何でも手作りって良いですよね🎵

  3. agehamodoki より:

    居酒屋の応援ご苦労さんでした。
    気持ちが空回りで戦力にならないの分ります。
    一方キムチの方はご自分のため!?
    これも「ヘベレケ」ブランドで販売しましょうヨ(笑)

  4. kanaconnie より:

    アクシデントも何とか乗り越えて…皆さんのパワーを感じます。
    お疲れ様でした~。

  5. 김기원 より:

    김치가 맛있는지 모르겠네

    • slecfarm より:

      コメントありがとうございます。ハングルが読めませんが、「キムチはおいしくできましたか?」かなあ。ぜひ機会がありましたら、ご賞味ください(^^)/

  6. 김기원 より:

    キムチ あじが どうか わからない いみです

  7. […] 今年も23日に無事キムジャンを終えました!(^^)! 今年は初めての試み、 酒粕を入れてみました。 キムチの作り方をいろいろ調べてみると、 麹を入れたりする方法もあるようで。 だったら酒粕もOKだよね!と。 […]

コメントを残す

