旭川のおまけ、3つ

①旭川での酒蔵体験実習での反省会

一夜雫

一夜雫

高砂酒造さんの純米大吟醸「一夜雫」や、
普通酒「国士無双」の燗酒をいただきながら、
杜氏さんと専務さん、2人の実習生と、
楽しいひと時を過ごした。

刺し盛が最高! 八角のお刺身もありました!

刺し盛が最高!
八角のお刺身もありました!

が、私の記憶にある限り、
一夜雫の四合瓶×2本+二合どっくり×16本。
もしかすると、もっと?
ま、いいかー。

それにしても、魚が旨い!
北海道中の魚が集まってくるという旭川。
恐るべし!

②空港で毛ガニをGET

旭川へ向かう私に夫が、
「北海道といえば、カニだよなー」と。
で、旭川のスーパーを巡るも、カニは全部「ロシア」産。
意味ないじゃーん。
と思っていたら、空港で道産の毛ガニを発見!
しかもお安い。
冷凍物に比べ一杯あたり500円安い冷蔵物。
聞けば、冷凍していないから送ることはできないけど、
持ち帰りなら問題ないそう。

毛ガニは美味しいけど、捌くのが痛い

毛ガニは美味しいけど、捌くのが痛い

久々の毛ガニ、美味しかった―(^^)/

③純米「国士無双」(きたしずく)を堪能!

旭川産の新たな酒米「きたしずく」で、
初めて仕込んだという国士無双。
試飲してめちゃ気に入ったもの。

ぶり刺しと国士無双(きたしずく)

ぶり刺しと国士無双(きたしずく)

昨日はぶりの刺身でいただきましたー。
幸せすぎる~~~(^^)/

14 Responses to 旭川のおまけ、3つ

  1. 一匹狼 より:

    こんばんは^_^

    最高のお酒に最高の料理😍😍

    たまんないっすね( ̄▽ ̄)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    至福の旭川旅行でしたね。
    slecfarmさんのニコニコ顔が浮かんできました。
    美味しい本格派の日本酒に道産のお魚と心も胃袋も
    満腹になられたことでしょう!

  3. michitamoyan より:

    お酒は下戸ですが、刺身は大好きです。
    美味しそう~ ・・・・ 「明日の夕飯時は、お刺身にしょう」

  4. orca より:

    北海道に住んでいると、カニを食べる機会がほぼ無いんですよ。おいしそうですね~!

    • slecfarm より:

      えっ!そうなんですかー(゜o゜)北海道におられれば、カニは食べ飽きた~かと思っていました。近くにあると、かえって召し上がらないものなんですね。

  5. agehamodoki より:

    北海道には美味いものが多いですねぇ。酒が進むのも分ります。
    またそれだけ美味い酒をたくさん飲めるslecfarmさんが羨ましいです。

  6. coffeebeans より:

    お刺身、毛ガニ、そして日本酒、どれも美味しそうだなあ~♪
    私お酒が苦手なのですが、slecfarmさんのブログを読んでいると、「私、人生の半分は損してる!」としみじみ思います。う~ん(笑)。

  7. kanaconnie より:

    私もcoffeebeansさんと同じことを思いました。
    お酒を楽しめるっていいなぁ。いや、私も楽しめないわけではないのですが(笑)

コメントを残す

