コンサートのマナー

中国の国歌を聞かれたことのある方は、
あの昂揚感のある曲に覚えがあると思う。
その作曲者「聶耳」が藤沢市鵠沼海岸で亡くなられて、
80年になるのを記念して、コンサートが開催された。
手作り感あふれる、素晴らしいコンサートだった。

それには、共催した湘南日中友好協会さんの力によるところが大きいと思う。
地元藤沢市は、聶耳が縁で、彼の故郷「昆明市」と友好関係にあり、
そのご縁をずっと繋いできたのが、湘南日中友好協会だ。

聶耳メモリアルコンサート

聶耳メモリアルコンサート

コンサートは二部構成に分かれていて、
休憩をはさんで二部の開始直後、
私の席の前の招待席に案内されてきた、
年配の男性二人と、その孫と思しき小学低学年の子供一人。
直後、楽しんでいたコンサートの雰囲気が激変した。
年配の男性二人の酒臭さが尋常でない!
加えて子供が落ち着きなく、
何度も席をたち動き回るので、
こちらも気もそぞろである。

集中がそがれ、全く楽しめなくなってしまった。
コンサートに来るのなら、
最低限守るべきマナーがあるのではないか。

P.S.五代路子さんがいらしていました(*^_^*)

16 Responses to コンサートのマナー

  1. nisomaru より:

    年配者とは違いますが、折しも朝日新聞の声の欄へ『「受動ポップコーン」の迷惑』について投稿がありました。
    その匂いや食べる音によって映画に集中できなかったそうです。

    劇場でのマナーというのは、昔から言われ続けているのにも関わらず、いまだに酒臭いやら孫の面倒を見てやれないというのは情けないの一言。
    そういえば、同じく声の欄で、譲ってもらった電車内シート着席後に通話を始めたご年配の話もありました。

    注意したらしたで何をされるかわからないうすら怖いこのご時世、なんとかならんもんですかね。

  2. 一匹狼 より:

    それはかなりイラっとしますね!!

    自分らが良ければ良いと思ってるんでしょうね

  3. coffeebeans より:

    中国の国歌を作曲された方が日本で亡くなっていたとは知りませんでした。記念コンサートが開かれたことは日中友好の証としてとても有意義なことですね。
    だけど・・・んん~、残念なお客さんはどこにでもいるものですね。

  4. kerocatcyan より:

    私も聶耳さんのことも、中国国歌の事も初めて知りました。
    藤沢に記念碑もあるのですね。
    自分の事しか考えていない人、、、増えてるような気が・・・しますね(^_^;)

  5. kanaconnie より:

    集中できなくてイライラするし疲れますよね~。どうして気づかないのかなと思いますが、そもそもそういうことにくづくセンスがないのかな。
    新幹線でもたまにいらっとすることがあります。

  6. agehamodoki より:

    >最低限守るべきマナーがあるのではないか。
    コンサートに限らず、どんなシチュエーションでも最低限のマナーがあります。
    それが守られなくなっていますよねぇ。悲しいし、腹立たしいことです。

  7. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    藤沢と昆明が姉妹都市ですか。知りませんでした。
    コンサートではマナーは当然ですね。
    20年ほど前、杭州市でクラシックを聴きに行ったのですが
    携帯はなるし、大きな欠伸をする人はいるし、がっかりした事を
    思い出しました。当時は田舎町だったのでやむなしとは思いましたが。

    • slecfarm より:

      20年前の杭州だったら、そうだったろうなーって思いました(^_-)
      18年前の瀋陽で、クラッシックコンサートに行った時にも、ヒマワリは食べるは、リンゴを剥いて食べるは、大変な騒ぎでした(^_-)

  8. Hitorin より:

    常識が違うんですね。
    クラシックコンサートは、音を楽しむ場と思う多くの人にとって、音そのものや音を楽しむ環境に影響を与える行為に規範が求められますよね。
    しかし、酔い覚ましや子どもの遊びにも使える場、映画視聴の一種と考える人にとって、何が問題かさえわからないでしょう。

コメントを残す

