初たけのこ

今季初めてのたけのこ。
母がご近所さんからいただいたと、
昨日湯がいて持ってきてくれた。
早速湯がきを刺身でいただく。
新物はそれだけで御馳走(^^)/

たけのこのかか煮

たけのこのかか煮

で、今朝は張り切って「かか煮」を作った。
薄味のお出汁で、十分に旨い(^^)/

季節のものって、本当に美味しい(*^_^*)

20 Responses to 初たけのこ

  1. kerocatcyan より:

    我が家も3日ほど前からたけのこ三昧ですよ!(^▽^)/
    長崎の親戚から毎年贈られて来ます。
    新鮮な物は、格段の美味しさですよね。
    有り難いですね(*゜▽゜)ノ

  2. agehamodoki より:

    羊のタタキの次は筍の刺身ですか?
    極端ですねぇ・・・でも美味しい筍は、ホントに美味いです。
    modokiの出身は京都郊外の有名な筍の産地でした。

  3. ◯◯泰男 より:

    いや、冷酒がほしくなりますね

  4. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    美味しそう😍😍

    僕はたけのこご飯が大好きです🎵

  5. 昔の乙女 より:

    おはよう
    春の味覚を堪能してますね。
    筍が瑞々しくて美味しそうだわ\(^o^)/

  6. coffeebeans より:

    ああ~、タケノコ、まさに春の味覚!!
    取りたての物は甘み旨みが強くて美味しいのですよね。
    私、食べるのは好きだけど、タケノコを茹でる(下準備)がすご~く面倒だと感じてしまいます。面倒な手間がかかるからなおさら美味しい!?!?

  7. orca より:

    筍のしゃきしゃきした食感が大好きです。美味しそうだなぁ~!

  8. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    もう筍出ましたか(@_@)旬の先取りのようですね。
    実家の竹林もぼつぼつだと思いますが、毎年、イノシシに
    先に食べられてしまいます(^^)/

  9. kanaconnie より:

    筍の季節ですね~。
    わが家にはまだ来ていません。

コメントを残す

