初めての苔玉造り

昨日は同じ仕事をしている人に、
お休みを代わってもらって、
苔玉造りに出かけて行った。

基礎の材料

基礎の材料

材料はこんな感じです(^^)/

袋の中で混ぜ

袋の中で混ぜ

土に水を含ませて、粘土のようにこねます。
土は田んぼの土のようなものと、
赤玉土(小粒)、ピートモスを混ぜたもの。

土をおだんごに丸めます

土をおだんごに丸めます

粘りが出てきたら、お団子のように丸めて、
苗を植えます。
今回は初心者でも簡単に花が咲いて実をつける、
へびいちごと雪の下。

土団子に苗を植えた後、苔をつけます

土団子に苗を植えた後、苔をつけます

苗を植えたお団子の周囲に苔を巻きつけて、

苔を周りにつけた後、糸で固定します

苔を周りにつけた後、糸で固定します

糸を何重にも巻いて、
苔を固定します。

苔玉を飾る

苔玉を飾る

自画自賛!
なかなかかわいいでしょ?
お花が咲いてくれるといいなー(^^)/

二年位で植え替えが必要だそうです(*^_^*)

広告

18 Responses to 初めての苔玉造り

  1. orca より:

    すごいすごい!苔玉♪かっわいいですね~!
    お花楽しみですね☆
    植え替え?苔玉って、植え替えするんですね~。どうやるんだろう。はがすのかな?

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    見事な出来栄えです(@_@)
    苔は練りこむのでなく周りにつけるんですね。
    へびいちごと雪ノ下が咲くのが楽しみですね。

  3. kerocatcyan より:

    普段むしりとられることが多いへびいちごと雪ノ下、きれいな苔玉に丁寧に植えられて喜んでるでしょうね。花と実楽しみですね(*^^)/

  4. 一匹狼 より:

    こんにちは^_^

    土いじりって良いですよね🎵

    童心に返れますしね(-_^)

  5. kanaconnie より:

    かわいいです!お花楽しみですね。
    前に枯らしてしまったことがある・・・。slecfarmさんは絶対にカピカピにしたりなんかしないでくださいね!!

    • slecfarm より:

      かぴかぴにするのが、一番多いんですって言われましたー(*^_^*)今は夢中になっていますが、ついつい水につけるのを忘れそうです(^_-)

  6. ◯◯泰男 より:

    龍たちに気を付けてね

  7. michitamoyan より:

    なるほどね~
    2年も長持ちすれば、ものぐさの tamoyan にはイイ話です。

  8. agehamodoki より:

    初心者でもけっこう上手く出来るもんですね。
    えっ、slecfarmのセンスの良さですか!?
    泥団子作って童心に帰れそうですね。

  9. coffeebeans より:

    可愛い~!!素敵~!!興味津々~!!!
    作る作業もお世話するのも楽しそうです♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。