親芋のとろろそば

毎日暑いですねー。
休日のお昼とか、
ついつい冷たいお蕎麦とかにしたくなります。
春に掘り上げた里芋の親芋。
そろそろ芽吹き始めて、早く食べなくちゃ!

親芋のとろろそば

親芋のとろろそば

もしやすりおろしてみたら、
とろろいものようになるのでは?
と、やってみたら、
とろろいもよりもあっさりした、
なかなか美味しいとろろそばができました(^^)/

来シーズンは、親芋をすりおろして天ぷらを作りたいな(^^)/

14 Responses to 親芋のとろろそば

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    里芋をすりおろして、とろろ蕎麦(@_@)
    こんな方法もあるんですね!一度トライしてみる価値ありですね。

  2. sakurako より:

    こんにちは!
    今日も暑かったですね。山芋をおろして山かけつくりました。
    冷たいお蕎麦が美味しい季節ですよね。
    とろろ芋よりあっさりおいしい里芋の親芋ですか。
    興味ありますね。

    • slecfarm より:

      こんにちは(*^_^*)
      山芋の山かけのが、断然美味しい!と思うものの、手元になく(^_-)
      やむなく、ではありましたが、意外といけたのでびっくりでした(*^_^*)

  3. 一匹狼 より:

    こんばんは^_^

    とろろ蕎麦大好きです🎵

    ツルツルといけちゃいますよね

  4. coffeebeans より:

    以外!なるほど~。親イモの方が粘りが強いでしょうか?加熱してからすりおろす、ですよね。
    以外といえば、タイ料理レストランで食べたタイ風しるこ(温かいココナッツミルクのデザート、)に茹でた里芋が入っていて、これがまた美味しかったなあと。里芋は味に癖が無くて色んな使い方ができますね(^^)

  5. orca より:

    里芋を!
    すごい発見です@_@

  6. agehamodoki より:

    ホント気温が急上昇です。
    そんな時にとろろ蕎麦って、最高のご馳走でしょう!

  7. kanaconnie より:

    その発想力に脱帽です!

コメントを残す

