梅干しづくりを習う

まだ若かりし頃。
梅干しを作って、カビさせて、
もう作らない!買えばいいんだもん!
と、梅干し作りは諦めたんですが・・・。

地元神奈川の梅を使った梅干し作りの講習会があって、
下曽我の「梅の里センター」へ行ってきた。

風情のある下曽我の駅

風情のある下曽我の駅

実は梅干し作りは、ほとんどの工程は家に帰ってから。

材料は量ってセッティングされています

材料は量ってセッティングされています

講習会では、梅に塩をまぶすだけ。
その代り、きちんと手順を教えていただき、
疑問点などもその場で教えていただけるのは、
心強いです(*^_^*)

塩をまぶして、ジプロックでお持ち帰り

塩をまぶして、ジプロックでお持ち帰り

後は梅を使ってジャムを作ったり。

梅の皮がはじけるまでゆでて

梅の皮がはじけるまでゆでて

うらごしして

うらごしして

砂糖を加えて煮詰めれば、ジャムの完成

砂糖を加えて煮詰めれば、ジャムの完成

地元の「食生活改善推進団体」の皆さん手作りの、
梅ジュースや梅ゼリーなどをいただきました。

梅を使ったマドレーヌやひじきの煮物など

梅を使ったマドレーヌやひじきの煮物など

小田原の梅は小粒!と思っていましたが、
曽我のブランド梅「十朗」は、
大粒でびっくりするほど肉厚で、
本当に美味しそうです。

だいぶ塩が浸みてきました

だいぶ塩が浸みてきました

塩が回るまで一晩待って、
明日になったら瓶に漬けようと思っています。
ざるの上で返しながら、
天日で干すのが楽しみです(^^)/

講師の先生は、
梅干しは天日と塩で作る、
お日様と海の恵みがつまった素晴らしい食べ物!
とおっしゃっていました(^^)/

10 Responses to 梅干しづくりを習う

  1. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    僕はこれで大好きな梅酒を作りたいですね(^ー゜)

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    私は毎年、手軽な梅酒オンリーです(^_-)-☆

  3. coffeebeans より:

    大きな粒の梅~!!
    子どもの頃、実家では毎年梅干を作っていました。そうそう、子ども心に晴れた日に梅干をざるの上で干すことが「梅干を一層美味しくする作業」だと感じていました。楽しみですね~♪

  4. kanaconnie より:

    うめぼしを作る数え歌がありましたね~。思い出しました。
    かっこいいな~、うめぼし作るなんて!
    私は梅シロップ♫すでにおいしくいただいてます!

  5. […] 曽我の梅の里で習った梅干し作り。 家に戻ってから、塩をまぶした梅に重石をして漬けこんで3週間。 きれいに水があがりました。 […]

  6. […] 初めて梅干しづくりを習って、 なかなかうまくできたのと、 とっても楽しかったので、 […]

コメントを残す

