ドイツ人のようにワインをいただく

晩酌の量を減らした。
往時には2リットルくらい平気で飲んでいたのが、
このままじゃ一生ダイエットはムリ!と、
500mlに減らしたのが半年くらい前。
500ml→300ml→250ml・・・
今は毎晩200mlに。
律儀に軽量カップで量ってから、
グラスに注ぎなおして、ちびちびといただく。
私の晩酌は、ワインか日本酒♡

ちなみに、外で飲むときはリミッターなし(^_-)-☆

小川糸「たそがれビール」

小川糸「たそがれビール」

ところで、小川糸さんのエッセイを読んでいたら、
ベルリンで驚いたのがワインの注ぎ方だったという話があって。
バーテンダーさんが、
何度もグラスを横から見ながらワインを注いでいて、
???と思ったら、グラスにメモリがついていて。
きっちり200cc量って持ってきてくれるんだそう(゜o゜)
きっちりしているドイツの人らしいエピソード(*^_^*)

なーんだ。
私の晩酌と同じじゃん(^_-)-☆

8 Responses to ドイツ人のようにワインをいただく

  1. kanaconnie より:

    200mlにしているご自分への賞賛と外ではリミッターなしという言い訳?がなんとも読んでいる私を笑顔にしてくれます(^_-)

  2. 一匹狼 より:

    こんにちは(*^_^*)

    酒豪!!
    恐るべしです🍷

    たまには休肝日作ってくださいね
    \(^o^)/

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    slecfarm さん 少し物足りなくないですか(^_-)-☆私は昔、そんな場合はウイスキーや焼酎のストレートにしたことがあります。

  4. orca より:

    ドイツ人と日本人の気質はやっぱり似ているのですね~。
    私は、ちょっとだけ飲んでからの、後を我慢できないので、それなら一切飲まない方が楽ですね、きっと。飲んだら飲む!飲んじゃうったら、飲んじゃう♪・・・じゃ、ダメか^^;

コメントを残す

