16ミリ映写機操作技師

映画祭を8年間続けてきたけれど、
開場の閉鎖に伴い、今はお休み中。
これまでは、映写のプロの友人を頼って、
大掛かりな上映を続けてきた。
今後はものすごく規模を小さくして、
再開できたらと考えている。
そのために、自分でも映写のことを少しは勉強しておきたい。

映写機の中身(お腹側)

映写機の中身(お腹側)

で、地元で開催された、
16ミリ映写機操作技術講習会に参加してきた。
もちろん、最近は16ミリという媒体はほとんどないけれど、
学んでおくことに無駄はないはず(*^_^*)

映写機の中身(背中側)

映写機の中身(背中側)

一日かけて実技の指導を受けた。
自分の手でフィルムが回って、
映像が映し出されたときは感動した(*^_^*)
上映したいなって、改めて思った(^^)/

「16ミリ」って、フィルムの幅のことなんだけど、
そこに映像だけでなく、
音声も光信号で入っているということを、
初めて知って、びっくりした(゜o゜)

シマウマのエチケットがかわいいポルトガルワイン

シマウマのエチケットがかわいいポルトガルワイン

講習会が終わった後、
開場の近くに住む友人につきあってもらって、
久しぶりに飲んだ(^^)/
すごく楽しかったので、飲みすぎちゃった(^_-)

25 Responses to 16ミリ映写機操作技師

  1. kerocatcyan より:

    映写機操作技師!ですか。
    チャレンジ精神と言うか、行動力に(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    無事映し出された時の喜びは一入でしょうね。

    • slecfarm より:

      お客様の前で映写をしてみたいなー!って思いました!(^^)!
      夏休みなので、受講者には中学生も(*^_^*)
      最年長の方は、70代。年齢差60(゜o゜)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今度は映写技術を(@_@)slecfarm さん 果てしない挑戦が続きますね。映像がスクリーンに映し出された時は感動でしょうね。
    飲み過ぎたのは当然でしょう。心地よい飲み過ぎでしたね。

  3. orca より:

    フィルムに音声も???知らなかったです~。フィルムには映像が、音声用に別にテープみたいなのがあると思っていましたよ。

  4. 一匹狼 より:

    おはようございます(*^_^*)

    これで昔の映画でも見ながらお酒を交わしたいですな(^ー゜)

  5. coffeebeans より:

    映像のデジタル化が進んでも16ミリ映写機は幅広い年代のファンに愛されているのですね♪
    そういえば子供の頃、夏休みに公民館で子どもたちの為にアニメ映画の上映会がありました。そこでは写真のような映写機が使われていたように思います。懐かしい。

  6. ちえみ より:

    フィルム映画、素晴らしいですね。
    見てみたいです。
    気の合うお友達との時間、たのしく
    過ごされて良かったです(^o^)

    • slecfarm より:

      フィルムの映画には味があるなあと、改めて思いました(*^_^*)
      付き合ってくれる友達がいるって、ありがたいなと思います(*^_^*)

  7. agehamodoki より:

    16ミリと言わず8ミリでも編集の楽しさがありましたね。
    手作りのぬくもりが感じられます。
    次の時代は3/4インチビデオで撮影して編集は1インチだったかな。
    あっと言う間にデジタルへ・・・置いていかれそうです。
    いや、すでに置いていかれている。

  8. michitamoyan より:

    おお~  懐かしい物を見せて頂きました。
    むかし友人が8ミリですが持っていて、チョット羨ましかったです。
    マシーン、お宝ですよ~   大切にしてください。

  9. sakurako より:

    よい講習会に参加されましたね。楽しそう。子供の頃によく遊びにいった映画館の映写室を思い出しました。

  10. kanaconnie より:

    すごいですね~!行動力!!やってみようという意欲!頭が下がります。
    映画祭、続けられるといいですね。

    • slecfarm より:

      ありがとうございます。とにかくやってみる!ということだけは、一応できるのですが・・・(^_-)
      映画祭、なんとか今年は復活させたいです(^^)/

  11. nana より:

    すごいです!!映写機を扱うことが出来るんですね!!
    レトロな映画祭なのかな、素敵そうです(o^ ^o)

    • slecfarm より:

      映画祭、という形では、もうやることはないと思いますが、上映会はやっていきたいなと思っています。もちろん、こういう映写機は使わないと思いますが(*^_^*)

      • nana より:

        そうなのですね(^o^)
        上映会ステキと思います!みんなで、いい映画の時間を共有できるんですもんね(o^ ^o)

  12. 映写機の話、すごいですね。ご自分でやろうとなさっていることは知りませんでした。勉強していますね。お疲れ様です。

コメントを残す

