傘より軸

しいたけの軸。
これまでは、細かく刻んで汁物の浮身にしていました。
ところが先日読んだ料理の本に、
手で縦に裂くと美味しいと書いてあった。
早速今日のお鍋で試してみたところ、
まるで裂きイカのような食感でメチャウマ(^^)/

しいたけの傘の上に乗っているのが、裂いた軸

しいたけの傘の上に乗っているのが、裂いた軸

これはもう、傘よりも軸!
くらいの美味しさです!(^^)!
これからは、少々お高くても、
軸の立派なしいたけを求めたいと思います(*^_^*)

P.S.くれぐれも刃物を使わず「手」で!
こりこりの食感を味わうコツです(^^)/

8 Responses to 傘より軸

  1. agehamodoki より:

    最近シイタケも菌床栽培が多くなり軸のしっかりしたヤツ少ないです。
    軸を裂くのはマツタケも同じですね。食べなくなって忘れてしまったけど(涙)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    シイタケの軸がイカに変身(@_@) これは美味しそうです(^_-)-☆

  3. kanaconnie より:

    おいしそう~♪軸も立派にしいたけですものね~。
    エリンギもさく方がおいしいですよね!
    まつたけ・・・なんでしたっけ?忘れたわ~もう・・・。(笑)

  4. Nasuko より:

    をを!!これは良いことを聞きました。早速、トライします:D

コメントを残す

