西伊豆・土肥・清雲寺

伊豆は近場で温泉よし、お魚よしの素晴らしいところ。
温泉旅館もせめぎ合う中で切磋琢磨されていて、
おおむねサービスの質が高い。
中でも西伊豆にはひなびた雰囲気があってけっこう好き。

あわびと伊勢海老と金目がつく贅沢な夕食

あわびと伊勢海老と金目がつく贅沢な夕食

昨日はグルーポンでお安く出ていた土肥温泉へ出かけてきた。
前日になんとなくググっていて見つけたのが、
土肥の中心街にある「清雲寺」。
お寺の中に、日蓮上人の一代記を描いた絵が90枚も飾られているという。
土肥には何度も来ているのに、全くのノーチェックでした(^_-)

拝観無料という、神奈川の有名どころのお寺さんにも見習ってほしい太っ腹(^^)/
日蓮一代記は、絵の上に和紙を貼り付けて立体感を出している見応えたっぷりのもの。
さらにすごいなあと思ったのが、この石段!

清雲寺にある長寿の石段

清雲寺にある長寿の石段

寿命がまだ80歳に満たなかった頃、
77歳の喜寿を無事迎えられたことを感謝し、
もしくは、迎えられることを祈って、
一段一段登るのだそう。
石段脇には干支の石像があって、
厄年のときの干支や、
自分の干支の石像をさするとご利益があるとか。

夕陽

夕陽

西伊豆は夕陽の美しいところ。
温泉も海の幸も堪能しました。

14 Responses to 西伊豆・土肥・清雲寺

  1. orca より:

    石段を目の前にしたら・・・うひ~、どうしようか。となってしまいそうです^^;
    お刺身美味しそうですね~。夕陽も、素敵過ぎます。

  2. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    温泉・お魚・夕陽・お酒と思う存分楽しまれたようですね(^_-)-☆清雲寺!内容が素晴らしいのに拝観料が無料とは(@_@)

  3. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    長寿の石段には圧倒されたわ。
    元気で長生きしないと登れないね(^。^)y-.。o○
    温泉に入って上げ膳据え膳は女性にとっては天国よね。
    お刺身が美味しそう~

  4. coffeebeans より:

    長寿の石段・・・!私には登るのだけでなく降りるのも大変かも!?伊豆の知名度は全国的。観光地として洗練されているのですね。東海地方に住む私にとっては伊豆はいわゆる憧れの観光地です。一度は行ってみたいです。

  5. Nasuko より:

    伊勢エビ!食べたい😚階段、凄く急斜面ですね。サスペンスドラマで使われそうな風情ですね😚

  6. agehamodoki より:

    有難いお寺に詣で、美しい景色を見て、美味いモノを食べる。
    また確実に何日か寿命が延びましたね!(笑)
    夕景が日本画のようです。

  7. kanaconnie より:

    登ったんですね!すごい!!長い石段は下りも怖くないですか?
    夕日がとてもきれい。
    こんな旅行にフラッと出かけるって素敵♪

    • slecfarm より:

      一段一段が、それなりの高さだし、幅が狭くて怖いですよねー(*^_^*)
      家からそんなにかからずに、上質なサービスを受けられるって、伊豆ってすばらしいです(^^)/

コメントを残す

